中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

販路の拡大

2014年05月12日 07時01分41秒 | マーケティング・販促

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま2014年6月期生受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「精米した手の味 小分けで」
・コメの流通各社が精米を小分けした少量パックの品揃えを充実している。
・要領を一袋あたり1キロ未満に抑え、精米したての鮮度を保ったまま食べきれるようにしている。
・スーパーなどで一般的に売られる5キロ、10キロの袋に比べ売場のスペースをとらずコンビニエンスストアで販売しやすい。
(引用:2014/03/03 日経MJ)

とのことです。

2013年に精米販売事業に参入したアイリスオーヤマは3合(450グラム)に小分けしたパックを3月から売り出すそうです。

その他大手米卸の木徳神糧では昨秋3合パックに加え6合(900グラム)の商品シリーズも投入されたとか。

こうして小分けすることでコンビニからでもコメを手軽に買えるようになりますね。
普段スーパーでコメを買うと車なら10キロも買えますが、徒歩や自転車のお客様では5キロでもなかなか持ち帰りが大変です。

小分けにされていて、お値段がそう大きく変わらなければ、とても便利ですね。
また、少人数の家族や一人世帯でも容量が少なければ食べきるのにも無理がなく鮮度も良いというメリットも。

従来の商品規格を見直すことで、流通ルートがかわり、販路も広がっていきますね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2014年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析