おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「自己満足すて復活へ」
・業績悪化を受けて経営の一線に復帰したファンケルの池森賢二会長が建て直しに向けた決意を語った。
(2013/05/24 日経MJより)
とのことです。
全経営陣が進めたリブランディングは自己満足と言い、そこに問題があるとか。
パッケージは容器もデザインも色も同じで、小さな横文字にしてしまって、老眼の人達には読めない。見分けが付かず、返品の行列が店ではおこっているとか。
デザインは非常に大事なブランディング要素ですが、機能性やお客の便利さを無視したデザイン偏重はただの自己満足というわけなのでしょうね。
資生堂といい、ワタミといい、最近は創業社長の復帰が相次ぎますが、新世代になって変革すべきところと、変えてはいけない引き継ぐべきものがわかっていないと、次世代の経営者は失敗してしまうのかもしれません。
事業承継でいう、「経営の承継」は本当に難しいものですね。
創業経営者の復帰した各々の企業がどう復活していけるのか興味深いですが、企業を復活させるだけでなく、後継者もきちんと育てないと、またバトンタッチに困ることとなります。
やっぱり企業は人が重要ですね。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三