ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

シーダーローズ

2013-12-22 16:54:01 | 暮らしあれこれ
ヒマラヤ杉(ヒマラヤシーダー)の実だから
杉ぼっくり! と思いきや、
ヒマラヤ杉はマツ科の常緑針葉高木だから
松ぼっくり、なのですね。
バラの花に似ているので
シーダーローズとも言われるのですって。



昨日、新宿御苑で知り合った
自然観察員のおじさまからいただいた時は、
前日の雨に湿ってただの円形だったのに、
乾いてきたら、こんなに開いてきました!
彼は「本当はもっときれいな実がある」と
おっしゃっていましたが、十分きれい!
自然の造形ってすごいなあ。



このアーモンド形のは、ハンカチノキの実。
磨いてアクセサリーにするといいらしい。
暇を見つけてやってみようかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーダーローズ (ふくろう)
2013-12-22 22:36:00
あらっ!何だかぐるぐる巻きの 堅い実?だったものが
開くと まるで別物ですね~
まさに 「バラ」 素晴らしい!!! 
そのままセーター 帽子につけて・・・

返信する
Unknown (kikkoro)
2013-12-23 17:19:07
ふくろうさま

ね! すごいですよね。
これも自然の造形の美、です。

これを炭焼きにしたら、黒い薔薇ができるらしいですよ。
返信する
(^O^)/ (アルキメデス)
2013-12-24 14:29:07
これは素晴らしい~
探しにいかなくては・・・

どの辺りなのだろう~~!?
返信する
Unknown (kikkoro)
2013-12-24 15:59:43
アルキメデスさま

新宿門から左のあのラクウショウのあたりに「シベリアシーダー」の群落があるでしょ?
あのあたりじゃないですかねえ?

和田耕太郎さんがfbに
「これを炭焼きにしたら、黒薔薇ができたよ」って
コメントくれました。
和田さんのブログで以前見たような記憶ありません?
返信する
Unknown (アルキメデス)
2013-12-24 21:03:57
そう言われれば、あったような。
来年から炭太郎さんと呼びましょう~。
返信する
Unknown (kikkoro)
2013-12-25 00:45:08
アルキメデスさま

来年は炭太郎さんも吟行に引っ張り出しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。