ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

昆虫標本デザイン展

2018-01-11 11:42:52 | 美を巡る
180110.wed.

本日から始まった松本章さんの「昆虫標本デザイン展」(日本橋、ギャラリー砂翁)



なんて美しい。
時を止めた虫たちの静寂。
創造主しか作ることのできない文様とかたち。
そしてなにより、展示方法の斬新さ。
置かれた形態もさることながら、
組み合わせられた表示の懐かしいフォントと端正なレイアウトは、
グラフィックデザイナーである松本さんの真骨頂か。
好きが高じて、蝶の図鑑のデザインを担当したばかりです、と嬉しそうに笑う。

 

  

 



地階に蜜蝋の材料を揃えているギャラリー砂翁も素敵な空間だ。
大きなガラスで外界と仕切られた室内には、
こじんまりと存在を主張する椅子達。(すごく気に入っちゃった)
なんでも、以前ここで展示会をされた版画家さんが
古材を使ってこの画廊用に作ったオリジナルなのだとか。
なんかいいなあ。



以前、高山の美術館に行った時、
まさにこんな形の椅子のスタンプ4種類を買ってきて、
いまも大事に使ってるので、デジャヴ?と思った(笑)

移動の合間の濃密なひとときでした。16日まで。

初詣 ②

2018-01-07 01:16:35 | 暮らしあれこれ
180103.wed.



東京の初詣は、杉並の大宮八幡宮。
恒例の「家内安全」木札と破魔矢を購入。
おみくじは「吉」。

 

境内の横の冬桜、今年も可憐に咲いています。
なぜか、アンパンマンもいた(笑)

 

その後、永福町の蕎麦屋で恒例の新年会。

 

小ムツの干物、香ばしい〜。鰯の梅煮はふっくら美味。
〆は柚子切りと生粉打ち2種(北海道十割&茨城ニハ)。

そして、年賀状を書く。
遅れて届いた皆様、ごめんなさい。

我が家はいつも、新年に気持ち新たに書いております・・・(;^_^A


初詣 ①

2018-01-07 01:13:55 | 暮らしあれこれ
180101.mon.

実家から見た塩見岳。


面倒くさがる家族をせかして(;^_^A 
大洲七椙(オオシマナナスギ)神社へ初詣。
昔は、菩提寺、七椙神社、御岳様と、
日付を超えたら車で回って初詣に行ったものだったけれど。
年を取った大人のお正月なんて、どこもこんなものかもしれない。

 

昼過ぎなので、誰もいない。(;^_^A
お参りだけしました。



ここは樹齢千年を超える7本の立派な大杉が有名で
子どもの頃は境内でよく遊んだものだ。
春と秋の例祭の時には、獅子舞も出て、
父が奏楽保存会の一員として横笛を吹いていたのを思い出す。

http://www.ja-mis.iijan.or.jp/gotominami/hometown/2016/01/post_132.php

龍の雲、再び

2018-01-05 06:22:58 | 暮らしあれこれ
180102. tue.

帰京も快晴。

 

今年も龍の雲が現れ、伊勢海老雲が後に続く。(個人的見解です ^^;)。
この後、小海老も出た)



 

(めっにない挟まれ富士(;^_^A)

富士山も白い息を吐いて堂々と迎えてくれて、
予定通り渋滞につかまりながら帰京しました。

謹賀新年2018

2018-01-02 01:56:47 | 暮らしあれこれ
180101.sun.

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆さまにも(私にも)佳い一年になりますように🐶



※ 左4体は、駒ヶ根光前寺のヒヒ退治で有名な霊犬・早太郎の御神籤変遷です〜〜♬
(劇的に体型が変わって以来、だんだんスマートになってる(笑))

酒と雪

2018-01-02 01:55:23 | 美味いただく
171231.sun.

 

昨日の日本酒は、ご存知(?)中川村のたま子こと今錦の冷やおろし
(お母さん、最近セレクトいいじゃん🎶)と、
奈良の母の歌友から送られてきたという生酒・大名庄の屋酒。
「ふつふつ発酵する麹から作ったどぶろくでも澱酒でもないフレッシュなお酒です」という19度!
これ、さらりとして美味でした〜〜飲みやすいのがかえってコワイ(笑)

本日は飛騨は蓬莱・蔵元の隠し酒と地元喜久水のしぼりたて生原酒。
(何しに帰ってんだか(^^;; )

 

昼頃、雪になったが、すぐに小雨に変わった。


母校愛叶わず・・・帰省

2018-01-02 01:47:21 | ふるさとまわり
171230.sat..

嗚呼、0-120桐蔭学園。完敗に涙しながら、帰省。
よく頑張った!!うんうん。。。。
「巨象と疲れた蟻の戦い」と試合前に監督が言ってたそうだけれど
よく頑張ったよ。
相手は春の選抜優勝校だもの。
文武両道を証明してくれて後輩たちに「ありがとう」。

 

後ろに富士山、前方には雪の八ヶ岳が聳えます。


 


西に向かって走るから、眩しいのなんの。
前方に夕陽が沈み、左手に南アルプスがみえてくる。

  



ああ美しい。
帰ってきたなあって思うひととき。

 

今日は飛行機雲が多かったな。

にわか母校愛でも・・・・

2018-01-02 01:43:03 | ふるさとまわり
171228.thu.

母校が6年ぶり8度目の花園進出。

同期生LINEで初戦のLive配信情報を受け取り、いつになく高揚した気分?(^^;;
B組のM女史と渋谷ランチしながら応援です。ちょうど12:30キックオフだし。

 

現地ではラグビー班OBはじめ、
皆すでに応援グッズ片手に、応援席も戦闘モードな模様。(笑)



ビール片手に、牡蠣フライとハンブルグステーキつつきながら
Live映像に一喜一憂。なんなんだ、私たち???こんな母校愛強かったっけ?
と笑い合う。

 

で、狩っちゃったのよ。5-26で。
やったー!!!!
にわか母校愛でも、これも母校愛。
大掃除も帰省の準備もしないで、、、の年の暮れ。