イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

どうやら

2006-01-31 18:13:42 | 日記
鹿もあぶないらしい。
ところで、狂牛病とクロイツフェルト・ヤコブ病ってどういう関係なんでしょ。
狂牛病は変異型ヤコブ病ということもあるようで、
クロイツフェルト・ヤコブ病に似ているが、別の病気ということか。

確かに、狂牛病が不治であって、発病した場合の死亡率が
高いのはわかる。
でも、発病率まで含めて考えると、
狂牛病で死亡したと報告されているのは160人ほどであるので、
緊急に対処しなくてはならない病気は
やはり今顕在化している病気のような気がする。
うつ病とか。
交通事故も対処が必要ですな。

もちろん、狂牛病の場合は、制度を整えて検閲して
肉骨粉を与えなければ防げるのであれば
やればいいと思う。
どのくらいの費用がかかるのか知らないけど。
それより、消費者が選べるようにしたらどうだろう。
狂牛病の可能性があるけれど安い背骨つき肉と、
狂牛病の可能性はまったくないけれど高い肉。
例えば、余命3年の人が新規の食べ物によって狂牛病を発病する可能性は低い。
おおっぴらにそんなことは言えないけどさ。
思いのほか長生きするかもしれないしね。
それに例外的に発病してしまった場合、医療費がかさむのだろうし。

信頼のおける酪農家を、個人が見つけたり
政策として奨励したほうがよいのではないだろうか。
この場合問題になるのはウソの表示なのであります。

ところで、肉骨粉ってにこにこぷんに似てるよね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-01-31 20:19:32
>肉骨粉ってにこにこぷんに似てるよね。

http://storage.irofla.com/?name=niko&type=swf
返信する
なんと ()
2006-01-31 23:02:19
すばらすぃ。

一本とられました。
返信する
狂牛病 (HAL)
2006-02-05 19:33:57
まだインターネットが今のように普及する前に、製薬会社に務めている知人に頼まれて調べた記事を思い出しました。あちこちのサイトにコピーがあるようですが、字が比較的読みやすそうなサイトということで。



先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。嫁さんが残念がっていました。

返信する
なるほど ()
2006-02-06 17:32:36
スクレイピーもBSEもプリオン病と呼ばれる種類の病気で、

羊のスクレイピーは人間には感染しないけれど、

スクレイピーに感染した牛はBSEになる。

BSEの牛を食べたら人間がCJDになるかどうかは

不明という感じみたいですね。

この文章以後新しいこともわかっているんでしょうね。

(不勉強で知りませんが。)

去年日本でなくなった方はどれに分類されるんだろう。



我が家はウサギ小屋と化しています。

週末はすぬ様を撫でに帰っているようなものです。

それにしても野菜が高いですねぇ。



返信する
その後 (HAL)
2006-02-07 00:43:58
記事からインデックスに飛ぶと、最近の講義の内容もおいてあるようですので、興味があるようでしたらお時間がある際にでもどうぞ。

返信する
なるほどなるほど ()
2006-02-08 03:20:47
ありました!

読んでみます。

変異しているとはいえ所詮は

たんぱく質なのに、

消化されず胃袋から体内に入り込むというのが

いまいち理解できないでいるんですが、

その辺が解説してあるといいなぁ。
返信する
Unknown (真駒内本町)
2006-06-24 18:47:19
にこにこぷんは今は終わってしまったけど、肉骨粉とにこにこぷんとニコニコ日記は名前は似ているけども、ニコニコ日記は次はTBSで愛の劇場として放送されます。(ただし花名子役はサエコさん)
返信する
むおう ()
2006-06-25 14:25:27
ニコニコ日記ですか・・・。

初耳です。

web上では人気あるみたいですね。

NHKからTBSへ移籍ということですか。



返信する