イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

仮に

2005-09-04 22:20:30 | 日記
サツマイモ、海老、キス、シソ、タラの芽があったとします。
これらをてんぷらにする場合、正しい順番を答えてください。

正解は、サツマイモ、キス、海老(フライにする)の順番。
シソとタラの芽は揚げてはいけません。
私は嫌いなので。
もし、他にシソを食べる人がいたら、
サツマイモの後にタラの芽、シソの順に揚げ、
油を新しくしてからキスにかからなくてはいけません。

ところがこの日の母はキスの前に海老を揚げました。
一口食べたときに気づいたので指摘すると、
ため息混じりに
「あんた、嫁さんができて、料理してくれたらそんなこと言っちゃいけないよ。」
とのこと。
でもねぇ、味が全然違うじゃないか。
おいしいほうがいいじゃないか。

それにしても嫁さんが、って私に何を期待しているのだろうか。
まあ、結果的にはこういうのは花婿修行中というのでしょうかね。


そういえば先日、かけそばの汁が物足りないと指摘したときは
椎茸のダシをとるのを忘れていたことが判明。
そのときのコメントは
「あんたって不幸だね。」
でした。

最新の画像もっと見る