イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

またもや

2005-11-20 22:46:36 | 日記
首を寝違えました。
なんでしょうね。

そういえば、本郷にいる間は何年もしつこい肩こりに悩まされてきました。
正確には、左の肩甲骨につながる僧房筋を中心とした辺りです。
慶應に移ってからつき物が落ちたように楽になりました。
原因は、ストレスだったのか、それとも通学の際の重い荷物だったのか。

昨日問い合わせをした目論見書。
一件につき100ページ以上あります。
それゆえ全部は送ってもらえないだろうと思いつつ、
とりあえず4種類の投資信託について請求してみたのでした。
なんと、昨日問い合わせをしたばかりなのに今日返事があり、
しかも全て送ってもらえるそうな。
さすが顧客満足度No.1のソニー銀行ですな。
次は特約つき外貨預金を円貨からはじめられるようにしてください。

ところで、郵便局が投資信託をはじめましたが、
販売手数料(5%)も運用手数料(1%から)も高すぎです。
誰が買うんかいな。
郵便局に資産を寝かしている老人ですか。そうですか。

また、毎月分配型投資信託が人気のようですな。
これは運用原資を毎月取り崩すので利回りは悪いです。
いや、手数料も考慮すると原価割れですな。
それでも毎月分配が欲しいということは、
おそらく意識の上でリスクをとりきれない人たちが多いという証のように思える。

それから、新聞などでは「人気投資信託」特集が盛んですが、
基準価格が高騰した投資信託に後から入っても、魅力ないのにな。
投資信託の評価額や分配、リスクの仕組みに詳しくない、
「みんなやってる」という言葉に弱い日本人に食い込む戦略が見え隠れする。

最新の画像もっと見る