エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

百姓道楽

2010-05-30 17:28:02 | Weblog

これぞ皐月晴れというような天気が続いている
田植えを終えて2週間目
除草剤(ホクト粒剤)1アールあたり1㎏散布に帰ってきた
五月蝿い監督の爺がいないので
安気な気分で仕事が出来た
爺に頼らず キッチリと米作りが出来るように
一つ一つ記録を残しながらやって行かなくては
米作りだけで食って行けたら
どんなに良いだろうと思うが
中山間地での零細農家はペイする事は無い
まるで物好きの道楽のようなもの
米作りで年間にかかる費用が10万円強
それだけのお金があれば米を買ってかなりのお釣りが来る
その事は爺婆たちも気づいている
これで後継者を期待する方が無茶だ
故郷を思う気持ちだけでは続かないことだ 
こういう農政(ノー政)の付けは
そのうち大きな罰としてやって来るに違いない
テレビドラマ飢餓列島のように


 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Drヘリ | トップ | ストーマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿