エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

むさんこうに

2022-01-27 10:05:18 | Weblog

現代の世の中の

参考にはならないかも知れないが

古くから年寄り達が使っていた言葉に

「ムサンコウニ」と言う言葉がある

特にオイラのような阿呆なおっちょこちょい に対して

発せられる事が多い

これはきっと岡山の方言だろうと思っていたのだが

最近耳にして懐かしくて

チョットぐぐってみたら

ビックリ‼️

中国の言葉から来ている古語のようだ

無算講・無三向 ムサンコ

〔形動〕 (「むさんこう」の変化した語。成算無くして事をなす意) やたらに事を行なうさま。やみくもにするさま。無理やりするさま。〔譬喩尽(1786)〕
*滑稽本・大師めぐり(1812)上「毒じゃあろがひとつも構はず、むさんこにくふさかい

 

そうだね・・・

 

子供の頃からそのままの意味で知っていた

最近耳にする事がなかっただけだ

親から家の手伝いを言いつかって

渋々畑を鍬で耕しているときなどに

「そねえにムサンコウに力をいりょうたら

鍬(ミツゴ)の柄が折れてしまおーが」喝!

といった具合にである 

そんな昔話しもあったとさ 無参考ですな?(笑)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷公民館 冬の旅歌曲集 | トップ | 一人のみにはドキュメントALONE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿