或る、統合失調症患者の独り言

Version 23,31. Jeder findet Liebe im Ende. - 宇多田ヒカル(私的ドイツ語訳)

更新してるけど、一応まだ「お休み中」なのだ

2012-12-05 21:40:43 | 日記
エントリタイトルで書いたとおり、一応はまだ、

「お休み中」、

です。


ただまぁちょこちょこと変更したので、

バージョンナンバーも上げました。


あと、もう一つ、理由があります。

「めざましテレビ」を見ている途中、速報が。

「中村勘三郎さん死去」。

これはかなりショックでした。

歌舞伎を見たこともないし、知識もないですけど、

テレビ番組ではよく拝見させていただきました。

有名人の訃報や、縁戚、知人の死去など、今までになかったわけではないですが、

この事実は私に多大な影響を与えました。


「浄土への往生」、なんて捉え方は一切できませんでしたし、

他にも、浄土真宗本願寺派の教えに対して、あるいは仏教自体に対して、

「全くもって、理解の土台にはできない」、

のです。


ですので、私はもう「信徒」とは自称できません。

一般的日本人の「多宗教徒」へと戻ることになるでしょう。

私の「死生観」「宗教観」といったものが、

昔に戻った、というだけの事だと言えばそうなのですが。


中村勘三郎さんのご冥福をお祈りします。