「正法眼蔵随聞記」を、まだ冒頭から少し読んだだけではあるが、
ちょっと考えさせられた。
確かに、時代は違う。別に出家しているわけでもない。
当時とは違い、今は世界で経済第三位の大国である。
仏教の僧侶も、現代日本仏教に於いては、基本的に、
出家、ではなく、在家、と同じである。
肉食妻帯、子どもを作り、その子に寺を継がせる。
浄土真宗のように、もともと、血脈(けちみゃく)、
を重視する宗派もあるが。
しかし、少し読んだだけでも、色々と示唆するものがある。
禅宗の書籍ではあるが、現代日本人にとっては、耳の痛いところがあるのではないだろうか。
私も同じである。資本主義の世の中にあって、「成長、成長」、
というスローガンが、「是」、とされる。
しかし、「随聞記」では、それを、「是」、とはしない。
上述のように、出家者の生活や心構え、といったものかもしれないが、
この書籍から教えられることが、沢山あると思う。
「寒さや飢え、貧しさに耐えて、仏道を学ぶ」。
私自身、今までの生活を振り返ってみても、
その真逆ではなかっただろうか。
「居心地良く、好きなものを食べ、欲望のままに生きる」。
ほんの少し読んだだけでも、もう影響を受けてしまう。
「随聞記」を、読み終わった時には、どうなっているであろうか?
「出家」は今の日本ではできないが、
少しは質素に、謙虚に、生きていけるのではないだろうか。
ちょっと考えさせられた。
確かに、時代は違う。別に出家しているわけでもない。
当時とは違い、今は世界で経済第三位の大国である。
仏教の僧侶も、現代日本仏教に於いては、基本的に、
出家、ではなく、在家、と同じである。
肉食妻帯、子どもを作り、その子に寺を継がせる。
浄土真宗のように、もともと、血脈(けちみゃく)、
を重視する宗派もあるが。
しかし、少し読んだだけでも、色々と示唆するものがある。
禅宗の書籍ではあるが、現代日本人にとっては、耳の痛いところがあるのではないだろうか。
私も同じである。資本主義の世の中にあって、「成長、成長」、
というスローガンが、「是」、とされる。
しかし、「随聞記」では、それを、「是」、とはしない。
上述のように、出家者の生活や心構え、といったものかもしれないが、
この書籍から教えられることが、沢山あると思う。
「寒さや飢え、貧しさに耐えて、仏道を学ぶ」。
私自身、今までの生活を振り返ってみても、
その真逆ではなかっただろうか。
「居心地良く、好きなものを食べ、欲望のままに生きる」。
ほんの少し読んだだけでも、もう影響を受けてしまう。
「随聞記」を、読み終わった時には、どうなっているであろうか?
「出家」は今の日本ではできないが、
少しは質素に、謙虚に、生きていけるのではないだろうか。