或る、統合失調症患者の独り言

Version 23,31. Jeder findet Liebe im Ende. - 宇多田ヒカル(私的ドイツ語訳)

若(バカ)者たち~追記

2013-11-03 23:58:46 | 日記
書き忘れたこと。


つまりは彼らは、「インド哲学」「仏教」の否定を行っているようなものである。

そんな奴らも、死んだときには、ほとんどが、「葬式仏教徒」として、

仏教に基づいた葬式を行う。


仏教の守るべきものとしての、「戒」を、今まで自堕落に過ごしながら、

死んでから、「お布施」を包んで、「戒を受けた。戒名(法名)をもらった。これで極楽浄土へと行ける。」、

などと考えているのか?もう、「若(バカ)者」としか言いようがない。


宗教的には自由な風土である日本ではあるが、「葬式仏教徒」は多い。

「まだまだ死なへんから大丈夫」、とでも思って、好き勝手しているのであろうか。


「インド哲学」「仏教」を否定しているのか、「葬式仏教徒」として、「形式的に」受け入れているのか、

あやふやである。これが日本人なのか?お前らこそ、「エイリアン」ではないのか?


そういう生活を送っているのなら、これから、誰の「仏教式」葬式、法事、施餓鬼、供養、お寺参り、などなど、

一切かかわる資格はない。


「宗教があやふやな国」日本。仕方がないのか?このような若(バカ)者たちがはびこっても。