里山の花

日々目にする花の画像を記録していきます。

ハルジオン(春紫苑)

2013年05月12日 | 5月の花

今の時期里山では何処に行っても見かける雑草。

秋のヒメジオンにそっくりそのまま・・・・。

この時期咲くからハルジオン。

撮影2013.5.1

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

比較的白色が多いなか、ピンク色のハルジオンの花にもお目にかかることがある。こうなると雑草の域を超え、観賞用の園芸植物と競っても負けない趣きがある。

ヒメジョオン と良く似るが、名前のように、ハルジオンは春~初夏の花、ハルジオンの蕾の頃は下を向いているのに対し、ヒメジョオンは上向き。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山の花 (kyoncy_mama)
2013-05-12 08:37:45
いつも 里山の花拝見しています。
花やにはない 道端の素朴な花に癒されます。

http://www.panoramio.com/user/7266011?comment_page=1&photo_page=1

上記サイトに 山歩きでの花を載せています。
調べても名前のわからない花が多いです。
返信する
書き込みありがとう。 (ぺん)
2013-05-12 21:06:18
kyoncy_mamaさん、書き込みありがとう。
多分僕とそう遠くないエリアの方ようですね。
僕は殆ど毎朝のように木津川サイクリングロードを歩いたりチャリで散歩してますが・・・・それだけでも今の時期は花が多くてUPが追いつかなほどです。
テンナンショウ、マムシグサの類は種類も多くてみえわけづらいですね。
この前蒟蒻の花を見つけて来ました近々UPするのでみてください。
kyoncy_mamaさんは見たこと有りますか?珍しいものですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。