さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

野菜の種蒔き

2019年03月21日 23時17分43秒 | 果菜類

今日は、午前中はパラパラと雨が降り作業が中断したもの

午後からは20度超えの良い天気

ニンニクとアスパラガス、ブルーベリーの水やりを済ませ

今回植えたい野菜をチョイスしてから種蒔き開始

ちょっと早いかなと思ったが、思いの外の上天気に

後押しされて、一気に5種類の種蒔きを行った

 

早生枝豆8ポット、豊黒ナス8ポット、中玉トマト(フルティカ)5ポット

 

30絹さや8ポット、つるありいんげん8ポット

ナスは種袋の裏に書いてあったとおり、新聞紙で覆った

(発芽まで10日位かかり、発芽したら新聞紙を取り除き光に当てる)

ナスは通常、苗から植えるため、今回、種から植えると

どうして新聞紙を掛ける必要があるのか、気になったので調べてみると

「嫌光性」のためだったとは、初めて知りビックリ

*種には好光性(こうこうせい)と嫌光性(けんこうせい)という種類があり

好光性の方は、名前の通り種から発芽するまでに光を必要とする
逆に嫌光性のほうは光が当たってしまうと種が出てこない
そのため土を多めにかけておく必要があります

ナスは嫌光性ですので、土はしっかりかぶせてください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿