さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

黒ニンニクは完成したが、保温ボタンが無反応になってしまった

2021年08月05日 21時11分03秒 | 黒ニンニク

7/10からスタートさせた黒ニンニク作り
7/25で15日経過したので炊飯器から
取り出し、出来栄えの確認をしました
外皮は白からベージューへと様変わり

臭いも鼻に近づけないと分からない程に
一粒取り出し皮をむいてみると黒色に

触るとねっとりしています
そのまま一粒食べてみました
柔らかめのドライフルーツのような食感
甘酸っぱくて食べやすいですね

上手に出来たので続けて第二弾スタート
第一弾と同様な手法でニンニクをセット
と ここまでは良かったのですが
保温ボタンが無反応というアクシデント
押せるボタンはメニューと炊飯のみ
そんなエラーはマニュアルには記載なし
ググってみると同様な事例が多数
修理方法まで掲載されていました
安かったとはいえ一回使用で壊れるとは
まぁ、取り敢えずダメ元でネットに書か
れているとおりに修理をしてみました
①ホームセンタで接点復活スプレー購入

②炊飯器の蓋をドライバーで外す

③蓋を本体から外す

④蓋の内部のネジを全て外す

⑤基盤が現れたので保温スイッチの接点
に接点復活スプレーを吹き付ける

⑥電源を入れ保温ボタンを押したが動作
せず何回かスプレーするも結果は同じ
⑦仕方がないので分解したのと逆の手順
で元通りに直しました
もう一度保温ボタンを押すとランプ点灯
取消ボタンも押せ、みごと復活しました

再び、第二弾をスタートさせました

【黒ニンニクの効能】
・食べると体がポカポカとあたたまる 
・疲れにくくなった 
・冷え性が改善された 
・便秘が解消された 
・風邪をひきにくくなった 
・花粉症が軽減された 
・肌がキレイになってきた 
・階段の上り下りが楽になった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿