さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

シャインマスカットの病害虫被害確認と収穫期の果皮カラーチャート

2020年08月17日 23時23分31秒 | ぶどう栽培

先日、師匠がぶどう畑に来られ糖度の
確認で成長の良いシャインマスカットを
一粒食べるよう言われ実食してみた
だいぶ甘みはあったがまだ酸味を感じた
師匠に相談すると
贈答用にするのであれば20日過ぎ位迄
待ったほうが良いと言われ
とりあえず、病気等が出ていないか
袋を開けて確認するよう言われた

これで3回目、袋を掛けていなければ
確認するのも楽な作業だが
まだ2年目、限られた房を守るのには
袋を掛けておくのが一番安全
手間の掛かる作業だがブドウの成長が
見れるので楽しいですね
(袋が膨らんできてますね)

【確認結果】
・晩腐病が一粒あった房:2房

・かすり症:10房程度
前回と同数だが酷くなった房あり


・害虫(新梢の先端にいました)


【成長が一番良い房】


何粒か試食してみました
先日より糖度も増しいつも頂いている
シャインマスカットに近づいてます

【収穫期の果皮カラーチャート】
果皮色が黄色になるほど糖度は高くなり
酸含量は少なくなる
緑黄色~穏緑黄色で概ね糖度が18以上

シャインマスカットの果皮色は
黄緑~鮮黄緑~緑黄~穏緑黄色の5段階



最新の画像もっと見る

コメントを投稿