さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

シャインマスカットの病害虫(ブドウトラカミキリ)防除(九回目・収穫後)

2020年09月27日 10時52分01秒 | ぶどう栽培

シャインマスカットの収穫が終り一か月
ぶどう棚も房がないので何か寂しげ

収穫後の病害虫防除(今年最後?)を
9月15日に今回も師匠の力を借り畑も
手伝いながら一緒に散布をしました

今回はブドウトラカミキリの産卵期
べと病、さび病、褐班病の防除です

軽トラへ300Lタンクを積み水を入れ
①~③を順番に入れます

展着剤は最初に入れる
①展着剤:サントクテン40

②殺虫剤:スミチオン水和剤40
500g入り×2袋
希釈倍数は800~1000倍ですが
かなり多めに使用しています
(ブドウトラカミキリ害虫防除)

③殺菌剤:ICボルドー66D
5kg入り×2袋
希釈倍数はさび病50倍 
べと病25~100倍、晩腐病100倍 
こちらもかなり多めに使用しています
(さび病、べと病、晩腐病防除)

300Lと薬剤はたっぷりあるので
丁寧に散布するよう指示があり
前回までは葉が中心であったが今回は
主幹、主枝へも重点的に散布します

【ブドウトラカミキリ】
成虫は8月下旬~9月上旬をピークに
7月下旬~10月上旬の長期間に渡って
発生。卵は主に芽の鱗苞の間隙に産
下され平均6日の卵期を経てふ化する
ふ化幼虫は初めは芽の周辺をわずかに
食害する程度であるが次第に樹皮下を
食害進展し11月頃からは木質部まで
せん孔するようになる。防除は成虫の
発生が終了した10月上中旬の散布に
重点をおき薬剤散布は剪定時に残す
部位を対象に十分行う



最新の画像もっと見る

コメントを投稿