さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

ワラサin西伊豆

2010年09月24日 00時58分42秒 | 海釣り
9月18日4時出発

○子浦沖堤防チーム
アジは釣れず、さばとソーダカツオ釣りを堪能、猛暑で日陰の無く、バテバテでした

○子浦ボートチーム
通年より1週間遅いため、水温が低く、日陰では涼しく感じました
しかし、例年にまして、魚が多くとてもきれいだった
又、初めて、伊勢えびの差し網を入れるところを見させてもらいました

9月19日5時30分仕立て船出船
20分程でポイントへ、まずは泳がせ釣り用のアジ釣り
いきなり大型のアジがヒット、そしてもう一匹と
その後、アタリが止まり、場所移動
船が止まり、いよいよ、念願のワラサの泳がせ釣りをすることに

アジをポイントに投げ込み集中
ドキドキワクワクアジは元気に泳ぎ、時折竿を揺らします
場所を何回か移動しチャレンジするものの、ワラサには巡り合えませんでした
そう簡単に釣れる訳無いか、と諦め、他の人がやっているかご釣りに変更
お土産を釣らなくては、人によっては、まさに五目釣り状態(アジ、鯛、カサゴ、黒むつ、サバ)
釣果はアジ 6匹でした、でもいずれも刺身サイズの大型で満足です

船長の終了の合図で10時に港へ
今回の釣行はボウズ者がなく、それなりに全員が釣れたので、不機嫌な方は無く、まずまずでした。
宿で遅い朝食のあとは皆で爆睡
目が覚めて、雲見港へ、釣りの下見のため散歩、連休のためダイバーと釣り人が凄まじく、とても竿を出すスペース
も無いし、午前中の釣行で疲れていたため、迷いもなく釣りは諦めました。(年かな、普通なら他の港へ向かっている)

あっ、怪しいおっちゃんを発見した、話をしてませんでした。
リュックサックを背負った怪しいおっちゃんが一人で高い岩場を降りて、海面1M辺りで、座り込みリュックサックを
もぞもぞと怪しい行動、いったい何者か、自殺・・・まさか、釣り竿は持ってないし、いったい何をするつもり・謎・

10分ほど経過して、やっと何をするのか理解
右手にカメラ、頭にシュノーケル、左手にフィンを持ってそのまま、海へドボン
怪しいおっちゃんの正体は、シュノーケルをして海中を撮影するただのおっちゃんでした、なんとも紛らわし

民宿で出された、鯛、えびの刺身、金目の煮つけといずれも絶品でした
でもは熱過ぎ

9月20日
渋滞を避けるために、民宿を8時出発

恒例の向かう途中事件が勃発
友人の車がに捕まっている、いったい何した・・・何かやっちゃった

あっ、ここは左折禁止だった、あわてて直進し少し行ったところでUターンし右折
これか・・・運が悪いとしか言いようがない、毎年当たり前のように左折してるし
俺が先だったら、やっぱり捕まってるし
ここは、連帯責任しかない、ということで友人に罰金分をカンパ

皆、干物屋さんで金目やイカ、アジの干物を大人買いし、沼津ICへ直行

御殿場がかなりの渋滞との情報が入ったため、ルートを変更し富士市周りで山梨へ
途中でラーメンを食べ、家へ着いたのは14時過ぎでした