次はいよいよロッカールーム。
「準備ができました」との連絡で、ようやく入室。
これまでTVや写真で何度も見てますが、やっぱりワクワクします。
この部屋を説明してくれたのはエキップメント マネージャーの清藤さん。
先日もアルビレックスタイムスでエキップメント マネージャーの仕事を紹介していた方です。
色々準備されていますね。
18人分のユニ。
さすがにこの部屋に入った途端、ツアー参加者がそれぞれお気に入りの選手のユニの写真を撮り始めます。
写真を撮りながら、個々に置いてある荷物の違いが気になりました。
すぐに説明があって、「ジャケットが置いてある選手が今日のスタメン」だということ。
ツイートしないでくださいね、と笑って言われてました。
足元がバラエティーで気になりました。
先の記事でも紹介しましたが、すね当ては選手の持ち物で、独自のデザインだそうです。
レオのシューズにはシューキーパーが入っていました。
マッサージ台の脇にはメンテナンス道具一式。
部屋の奥にシャワールームと、超豪華なバスタブがあるということで覗きに行きました。
・・・・
思った以上に広い部屋でしたが、やはりスタジアムによっては(特にアウェイ側のロッカーは)この何分の一かの場所もあり、
スタッフが入れない場合もあるとか。
ちなみに10日の日本代表も勿論このロッカールームを使うそうです。
ここでもう一度ピッチの方へ。
次のコースは、
ここです。監督の席。
やっぱり皆さんここに座って写真を撮っていました。
私は畏れ多いのと、似合わないので自粛しました。
他の選手に混じってこちらに座るのならいいのですが。
で、監督のダンマクをくぐってまた中に戻ります。
また次へ続く・・・(多分)
選手それぞれにこだわりがありますよね。
守田選手のすね当てにはU+2764マークに奥様の名前とか。
レオ選手のシューキーパーはスパイクを拡げているそうです。マイケル選手も使っていました。
次回も楽しみにしてます。
あーっ!守田選手のすね当ては見逃してました。写真も撮っていないので確認できませんでした。でも見えないところに込めている思いの一端を知ることができて、また応援する気持ちに張りがでます!
レオ様のシューキーパーの話はなるほどです。ありがとうございました。