goo

エスポワール杯お疲れ様でした

皆さん今年もエスポワール杯に来てもらって有難うございます。

2011年は皆さんにとってどんな年でしたか?

今年はいろんな事がありましたね。本当に。

僕も私事ですが入院していました。

無事みんな元気でわいわいと再会できたことはとてもうれしいです。



ちょっと去年のエスポワール杯ブログの文章を読み返していたのですが

「自分が優勝するところをリアルに想像する。飲み会の酒の味まで想像する。」

というエスポワール氏の教えが書いてありました。

実は今回リアルに想像していたのは自分ではなくエルムドア氏の優勝でした。

僕はリアルに想像していたので当然優勝すると思い、様々な準備をしていました。

大会に来て観戦していただいていた方はどれだけギリギリの勝負だったか良くわかると思いますが

あそこまで追い詰めてもなお届かなかったのです。当然優勝するかと思っていたので僕自身もショックでした。

とてもとてもとても、とてもを10の25乗つけても足らない「とても強い」

ムーミンは強すぎる。強すぎると思いませんか?

こんなに強いのは異常です。許されません。よって来年(あと2分で今年かな)の大会をもし出来るのであれば

ムーミン包囲網を作りたいと思います。ムーミンを殺す刺客を複数投入し今度こそムーミンには負けていただきます。

戦国時代織田信長は浅井長政に裏切られ窮地に陥った事があるそうです。

その後その危機を脱し、浅井・朝倉を倒すのですがさて、ムーミンも史実通りに危機を脱する事が出来るでしょうか?

それとも今度こそ・・・・。





あ 冗談はこの辺にして年が明けましたね。本当は年明け前にこれを書いてよいお年をって書いて終わりたかったんですけど

何かkamino kとかいう人と対戦しすぎて(無駄な時間だった)時間が足りなくなってしまいました。

良かったら皆さんも乱入して鍛えてあげて下さい。

2011年のエスポワール杯はエルム君とかぽぱいとかヒロエルザ氏とかがめちゃめちゃやり込んで

いたのが印象的でした。やっぱりやり込むと楽しいですよね!


・2011年のチーム戦について

今年は何だかもの凄い変なチーム戦を行いました。予定では準決勝に入った時点で今まで倒してきた対戦相手の中から

2人選び、4オン4になるという皆さんおなじみの「魁!!男塾方式」と呼ばれる形式です。

ただこちらの手違いで準々決勝からネタバレしてしまったのでかなり恥ずかしかったです。

皆さんご迷惑をおかけしました。

今回なぜこの様な対戦方式を取ったかというと、「たまたま強豪がいないブロックに

いたので上位に入る事が出来た。」という事例が良くありますよね。極端な例ですが男塾方式はそれに対する

アンチテーゼとして採用しました。つまり強豪を倒してきたほど有利になるシステムなのです。

最初から言ってしまうと対戦に集中出来ない事もあるだろうと思い、途中からにしました。

ごめんなさいほんとは男塾っぽい事がしたかっただけなんです。


・2012年のチーム戦について

次回は(もし大会を開催出来るなら)いわゆるXonX形式になると思います。

先ほどの配信でもいいましたが山手線の真ん中から東西でわけるかそれとも人望で軍団を率いるか・・・。

まぁそんな感じです。何かこういうのやりたいとかあったら意見下さい。そのまま採用すると思います。


・2011年の御前試合について

これについては申し上げることもこざいません。試合はさくりさんと藤田さんの壮絶な戦いが繰り広げられましたが

どちらが勝ったのか全く覚えていません。ただ二人の背後に二人をサポートして応援していた様な謎の人影があった様な。

直立不動で冷静に試合を見守っていたサポート役二人がポケットに忍ばせた手で実際に何をしていたのか今となっては全く想像もつきません。

わからないのはあのクイックメッセージは一体何だったのか?

会場にいた誰しもが対戦していた二人が繰り出すクイックメッセージに首をかしげるばかりでした。

いわく「いくぜ!」と。

・・・まよりさんおせんさんお疲れ様でした。



ちなみに御前試合の使用機器に関しては前日深夜僕が自ら装着し、きちっと動作した事を確認致しました。
ご安心下さい。





最後に飲み会に来てくれた人はわかると思いますが次回の大会がもし計画通りに行われたら史上初のとんでもない事になります。

規模が大きいとか対戦のレベルが高いとかそんな次元では無いです。僕はこれが一番楽しみです。ひょっとしたら僕だけが楽しみかもしれません。

謎ばかりですみません。よかったら直接連絡下さい。一緒に飲みに行って下らない企画をやろうってお話しましょう。



大会に来てくれた人でXBOXで対戦してもらった人たちもいた様ですがなかなか忙しくて挨拶出来ませんですいません。

また飲み会に来てもらっていろいろ話しましょう。


・今回のバトルオブタングラムは「エルムドアVSムーミン」

・冨田さんポスター早く作って下さい。

・今後腕相撲は禁止。安全にね。駄目よ。

・漢祭りとサンクス杯行きたい。一緒に何かやりたいね。

・誰かミキサーの使い方教えて下さい。

・チロルチョコ(ディアブロゲーム)が説明不十分でぜんぜん駄目でした。ごめんなさい。次回はちゃんとやる。

・キール君あれ使った?

・くりぃむのオールナイトの話が少し出来た。ただ足りない。

・大会の詳しい結果は・・・・。誰か頼む!!

いろいろと書きたい事が多すぎるので箇条書きで。


あぁ除夜の鐘がなっています。年が明けました。


最後に福島さん深見さんをはじめご協力いただいたセガのスタッフの皆さんとサポートしてくれた家族に感謝を込めて。




明けましておめでとう。今年もみんな元気で備えてお会いしましょう。

今年一年が皆さんにとって素晴らしい年であります様に。

年末に皆さんと会える事だけを楽しみにまた一年泥をすすって頑張ります。

それでは!!








追伸 俺は。クリオネに。期待している。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もありがとうございました

大会に参加してくれたすべてのチャロナーに感謝します
それでは良いお年を






やるかどうかはイシダ次第・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第一回目の配信のアドレスと掲示板です。

配信のアドレスと掲示板です。
お暇な方がいらっしゃいましたらどうぞ。

九時くらいからやりたいと思います。

http://ja.twitch.tv/hal_1212

http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9909/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大会前夜

みなさんこんばんは。

こんな時間に起きているのはあまり良くないのでしょうが興奮して眠れません。

何度やっても大会って面白いですよね。

誰が勝つのかわくわくしますね。



僕は暇な時に2ちゃんねるのまとめサイトを良く見ているんですが、「寝食を惜しんでやり込んだゲーム」に関する

スレッドを紹介している記事がありました。その記事を見ていると驚く事にオラタンをやり込んだと書き込んでいる人がいました。

それに対して最近は大会をやっているみたいだから出てみれば?とレスをしている人がいました。

さらにそれに対して最初にオラタンをやりこんでいたと書いた人はブランク空きすぎて無理だというレスを返していました。

少なくとも二人はオラタン知っている人がいたんですね。なかなかマイナーなゲームだとは思うんですけど・・・。

大会やってるみたいだから出てみれば?と書き込んだ人はエスポワール杯には来てくれるのでしょうか?

この人たちともどこかで対戦していたかもしれないと思うと面白いですね。

実は当日居たりして。




はっきりとはわからないんですが大会にディアブロの名前をつけたので今回で最後になるかもしれません。
年末の風物詩として始めた大会ですがそろそろ〆に近づきました。
ですからあとちょっとだけみんなで遊びましょう。



飲み会に来るだけのあなたにも、ちょっと面白そうだから何となく参加するあなたにも、何とか一回戦だけでも勝ちたいあなたにも、

寝る暇を惜しんで優勝するために練習して来たあなたにも、明日秋葉原に来る全ての人に何か得る物があったらいいと思います。

それでは8時間後にお会いしましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよです

皆さんこんにちは。エルムです。
日付が変わりましていよいよ本日!
エスポワール杯ディアブロの幕開けです。

本日のクラセガは凄い賑わいでしたね。
地方からの参加者も複数来ていたようです。
皆さん非常に集中したプレイをされており、本番が楽しみになって参りました。


さて今回の大会は
「エスポワール杯3年連続王者ムーミンがその座を死守できるのか」
これが一つ大きな見所になるかと思います。

先日、僕がムーミンとの対戦時に、後ろにいた王子に動画を撮ってもらったことがあったのですが
動画を撮ることに気付いたムーミンは即座に今までとは打って変わってあまりにも・・・弱いプレイをし始めました。
僕は対ムーミン戦は勝つとしてもいつもフルセットになるのですが、
その試合は3-0で僕の勝利。
この時僕は、エスポが以前このブログで書いていた
「ムーミンはカメラの前では決して全力を出さない」
という旨の記事を思い出し、王者の徹底とは何かを思い知りました。


そんなムーミンを倒し、勝者の証を手にするのは果たして誰か・・・



それでは、最高のバーチャロンを
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大会の各種時間帯について

よくよく考えたら大会の時間の話を全然書いてなかったので書いておきます

10:00 2ON2受付開始

11:00 2ON2開始

2ON2終了後からシングル戦受付開始

13:00 御前試合開始

14:00 シングル戦開始


の予定です 大会の進行状況で時間が前後する可能性が高いのでご注意下さい



飲み会に参加される皆様へ

飲み会の開始時間ですが19:30に変更になりました


直前の変更で申し訳ないですが宜しくお願いします
あと、飲み会は大会開始から常時受付をやってますので当日早めの確認をお願いします



それでは最高のバーチャロンを
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

筐体増えました!

皆さんこんにちは。エルムです。
本番まで残すところ2日となりました。
地方からはそろそろこちらへ来られる方もいらっしゃる頃合でしょうか。

昨日よりクラセガのオラタン筐体が3セットへ増設されております。



DX筐体×1セット
VS筐体×2セット
(設定は80秒3セット先取です)

大会進行はDXとVS1セットずつ使用予定のため、どちらかでの経験が少ない方は事前に慣れておくことをオススメします。


ちなみに昨日も一昨日も平日にも関わらず10人以上集まっていました。
皆の集中したプレイを見ていると、いよいよという感じでワクワクしますね。
今日は何人集まるでしょうか。

それではまた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今夜から無理矢理配信致します

皆さん今晩は。もう年の瀬で早い物ですね。
さて、こないだ当ブログにも書かせていただいた配信に関してですが全く準備できておりません。
全く準備出来ていませんが本日深夜から無理矢理エスポワール杯「ディアブロ」宣伝配信を行います。
ツイッターのアカウントの方で開始時に告知をさせていただきますのでお暇な方は宜しくお願い致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

RAZZLE DAZZLE



毎年恒例のエスポチョコ出来ました
今年は今までのポスターを元に6種類、それぞれに「D・I・A・B・L・O」の一文字を入れています

・・・って?




お前コレ、「L」じゃなくて「R」じゃねぇかアスが!!!


2年連続でまた間違いやがったな、お前の脳ミソはまるでおはぎのようだよ!!

毒腐「ほ・・ほげぇ・・・ぶ、ぶべらッ!」



まぁまぁそこは目を瞑ってもらうとして、わざわざ6文字入れたって事は意味ある訳で
大会当日に仕掛けを発表します 受付の時に一人一個渡しますけどすぐに食べないで下さい
悪魔は誰に微笑むかな?

イシダ「ダサいね!これホントダサいね!凄くイイね!!」



じゃあその方向で、そのスピードで 最高のバーチャロンを


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エスポワール邸

皆さんこんにちは。エルムです。
今週末はエスポワール杯ですね。
お互い体調を崩さぬよう気を付けつつ、諸々頑張っていきましょう。



タイトルの通り先日エスポワール邸にお邪魔してきましたので
今回はその模様をお伝えしていこうかと思います。
なおムーミンvsJINはレバーメンテ不良により来年に延期となりました。

今回関東から向かったメンバーは僕、エーゼ、ラーズ、藤田の4人。
赤くて早いエーゼカーはサイファーの空前ホーミングの如きスピードであっという間に仙台へ。
どれだけ速かったのかはご想像にお任せしますが、少なくとも寝ていた僕が生命の危機を感じ目が覚めるほどの速さであったことをお伝えしておきます。



さてエスポワール邸。









僕の経験上、エスポ邸は世界で一番オラタンが快適にできる環境だと思います。
家でアケタン(ver5.66)が楽しめるのは勿論、固定されたアケレバー、メンテは完璧、高さ調整可能で安定した椅子。
しかも箱タンに切り替えてそのままネット対戦も可能。
そこで迎え撃つ相手は最高クラスのライデンとドルドレイ。
あそこでひたすら対戦するとまるで精神と時の部屋で鍛えたかのような力が身に付きます。


今回は他の連中の酒の肴として、僕と小湊氏の対決が執り行われました。
ルールは先に6勝した方が勝ちというもので、6勝対4勝で小湊氏の勝利となりました。

余談ですが僕と小湊氏は顔を合わせる度に対決を行なっており、
先月秋葉原クラブセガにて行った結果(僕の勝利)を合わせると
現在2勝2敗で完全なる五分となっております。良きライバルです。

過去の対決
http://blog.goo.ne.jp/espoir4_2008/e/348e509dfc4c701d5546df0b8c7b4a03
http://blog.goo.ne.jp/espoir4_2008/e/2d3727c893c9d0e603e44c27b1fb8d97


その他エーゼサイファー(スティック×酔っぱらい)、エスポワールライデン、ラーズスペシネフ、藤田シュタインなどの野試合も行われました。
上記の模様は下記藤田配信でご覧頂けます。
(藤田氏は今回の出張配信に高いモチベーションを抱いており、1週間以上かけて必要な機材を用意し、成功させました。素晴らしい試みです。)

メロン配信
http://ja.twitch.tv/gaiamelon/b/300998259




エスポワール杯にて待つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

各エントリーへのリンクです。

ネットエントリーは終了しました
シングル戦・2ON2は当日受付を行いますので是非ご参加下さい
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リービング・エスベガス

飲み会参加者一覧です(12月27日13:25現在・最終確定)
名前が無い場合はお手数ですがコメント欄・もしくはツイッターのアカウントまで至急連絡願います。


【飲み会参加者(順不同・敬称略)】

エスポワール
どくふ
しんちゃま
たりりん
SILBER
エルム
kamino k
NOR
さくり
Outlaw
SHU
ごおすと
メラニン
青いダッシュkaba
まより
月島甲斐
"BA."
しゅん
セッツァー
ともち
ぽぱい
イシダ
のものも
いらく
ゆっこ

きーる
ビタc
彩マイン
クリオネ
ヒデボー
"いせのう"
コミ・カブト
666
らむねなお
美原ナオ
laundryman ken
ぺい
すたれっち
ヒロエルザ
ただひこ
がんてつ
すぎはら弟
そが
エソテリック
豚超狼(ブーチャオラン)
タシロ
ライガ707
かいえだ
コモエスタ
DOI-2
いぬしば。
おせん
iwaichan
men
ぼすざる
ふじた
396
おなこちゃん
えびるん
グリス
kudryavkaXX

わんれん
えーぜ
G・K
恋奴隷
tnk
かとらす
しゃちょうさん
えんどくん
マイケル・ベイ
321
むらびと

たりりん何故か二重エントリーなので片方削除 マジで足りてない
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋葉原は盛況です

皆さんこんにちは。エルムです。
飲み会のエントリーはお済みでしょうか?シングルは?2onは?
そもそも宿や交通手段の手配は?
1つでも済んでいないという方、今すぐしましょう。
ちなみに僕も2onまだエントリーしてません。ごめんなさい。
ソヨカゼチーム名はよ。


さて、昨日も一昨日も秋葉クラセガに行ってきたのですが
平日にも関わらず多くのプレイヤーが集まっていました。
特に昨日は一番多い時で10人以上集まっていましたね。
皆やる気ですよ。素晴らしい。

そのクラブセガ新秋葉原店さんにエスポ杯のポスターを貼り出して頂いています。
聞いた話ではクラブセガ西新宿店(旧西スポ)さんにも貼って頂いているとか。ありがたい事です。
個人的には歴代のポスターの中で一番好みのデザインです。
これ見てると物凄い強さの怪物共がぞろぞろ集まりそうな感じがしてゾクゾクしますね。
是非皆さんも生で見てもらえればと思います。



最後に、主催のエスポワールからコメントを預かってきましたので、
それを紹介して締めようと思います。

「乗るしかない、このビッグウェーブに」




エスポ邸でのオラタン合宿の模様はまた後ほど
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エルム頑張れ

皆さんこんばんは。

ご機嫌いかがですか?

僕は無事退院出来ました。

ところでespoir_cupのツイッターアカウントでもつぶやきましたが、

優勝目指して打倒ムーミンのために特訓中のエルムドア氏を応援する

企画を行っております。題して「エルム頑張れ」

ツイッターのハッシュタグ #エルム頑張れ でつぶやいていただけると

本人もとてもやる気が出ます。

エルムドア氏曰く「もっと俺を煽ってくれ!!」との事なので追い詰められた方が

力を発揮するタイプなのでしょう。

12月30日には最強のエルムドアを見せてくれるとの事なので皆さんのお力で

エルムドアに力を与えて下さい。

どんどん応援のメッセージをお願い致します。

それと飲み会のエントリーと大会のエントリーとお願いしますね!

今すぐね!

業務連絡ここまで 以下は暇な方だけ・・・。







それに付随する形で非常に恐縮なのですが
一部の方だけは知っている「kamino k」 こと山元さんを応援するハッシュタグ
#山元がんばろう も同時進行しております。罵詈雑言をお願いします。
山元さんに関して人となりを知らない方もいらっしゃると思いますが
基本的には罵詈雑言で間違って無いと思います。


それでは皆さん当日までいろいろ頑張りましょう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

RIDE THE WILD WIND

大会各種&飲み会エントリー受付中です ハリー ハリー ハリー


さて、エスポ杯ですが御存知の通り数多くのチャロナーに参加・協力をして貰っています
酸いも甘いも噛み分けた10年選手から箱◯から入ったルーキーまでね
で、そんな10年選手がバルバドスへの並々ならぬ愛と思いの丈と攻略を書き綴った本を書き上げたので
是非多くのチャロナーに読んで欲しいとの事で大会当日にサンプル本を置くことになりました


「スギハラ兄バルバドス本 メンズふぅ…」




表紙とは裏腹にガチの対戦考察・スギハラ兄氏独自の視点による有名プレイヤー達のプレイスタイル解説がギッシリと詰まってます!
まさにバル使いにバルのためのバルバルバル、リスキニーハーデンセイバーフェノメノンな一冊です
興味のある方は勿論、大会当日の対バル攻略に活用ください


あと、何度も言いますが大会各種&飲み会のエントリーをお願い致します


ハリー ハリー ハリー

※一部表現に不適切な部分がありましたので記事を訂正しました。申し訳ありません(12/26)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ