チャロン通信

チャロナー共が夢の跡

ラストの大会レビュー

2010-06-07 00:09:18 | XBOXオラタン
お晩様にござる
大会のレビューにござる


100人越えとのことで非常に強力な盛り上がりを見せたでしょう。
おそらく、さぞかし・・・きっと壮絶な死闘になったに違いない!

しかしレビューするようなことはなんかあまりないと言うか
ナオ氏が優勝したら壮絶な盛り上がりを見せたであろう決勝も、
緩やかな大河が遡上するシャケを迎え入れるように・・・司氏の勝利でFINISHしたのである。
なんってこった。

一応生産的な事を申し上げておきますと・・・
決勝の司さんのバルへの回避は(理解するまではちょっと上の人向けですが)
スペシネフ使いなら見ておいても損はない・・・かもしれない

ここ大事。よし。後は九州の大会をすり込むための駄文だ。


えっ僕?
僕はちょっと網を張るための障害物が獲物に対して小さかったようだ。
バズーカも湿気ってるし・・・・・・・・・・





ネット大会が終了し
秋からの九州 冬の当大会に抜けていく。
いや九州は私行けるかどうかサッパリわからないけれども
東京から何人か行くという情報を既に得ている。
九州はその圧倒的な演出で人気があり、数百キロをモノともしない集客力がある。
あなたも九州に行く予定を立ててみてはどうか

東北は九州からかなり遠く、
東北なんて九州人が冬に行けば6代前の先祖に助けを求めながら凍傷で果てるような酷寒の地で
九州は東北人が夏に行けばあらゆる呪いの言葉を吐きながらのたうち回って死ぬ酷暑の地
しかし寒いよりは暖かい方がレバー操作はどうにかなる。

(岩手県の人の住む場所での最低気温は-35度)


古人曰く
「僕らのバーチャロンは始まったばかりだ」
と。

ワンパターン

2010-06-03 21:29:32 | XBOXオラタン
2日後はXBOX360の大会故
各々気を引き締められよ
エントリー

今回は多分僕も出ます。


当家に奉納されたXBOX    たち


さて、みんなは誰が優勝すると思う?
最後だからこう、特攻兵氏が最高の景品を用意するとかそんなこと無いかなと思ってるんですが
あの野郎「あかん、今忙しいねん」とかいいやがるんだぜ。



野良サイファーに景品を出す特攻兵。長い病で前腕のバルクはない。


私があの謎のトロフィーを作るのに何キロカロリー使ってると思ってやがる!
まあ所詮原価はゴミのようなものだからそれはどうでも良いとして。


最近結構箱タンやってます。
こないだはフラリと85回もやった。2日間で120回くらいやったんじゃないか。
1日目に至ってはいきなり4回もぶっ殺された。くそ!
かなりハードなプレイだ。

しかし大会は出る前からどんどん調整していかないとコケる。みんな対戦あるのみだ。
私は大会よりもランクマの方がガチなんじゃないかと思われるフシもある。
1セット取られたときの集中力はかなりのものだ。
やられるとなかなか目が冷める。
一番勝率が悪いのがsegaBBS氏のコマンダーで、こないだようやく人生で初めて勝てた。
現時点でコマンダーは最悪の鬼門であり、これを倒すのは容易ではない。
別にライデンがコマンダーに弱いとかではなく、個人的に大きな弱点らしい。
さっさと穴をふさがなくてはならないが、コマンダーに今のところ解決策は見えていない。

あのカブトムシさえバルバドスに勝つようになってきたのだ。なんてこった。
いきなり1プレイ目にヤカタを!その後も誰でも知っているような名のあるバルを倒したのである。
(あくまで、それなりに)

一月前、
某バルが遊びに来て、カブトムシは当然ながら勝てない。

「ピロピロという概念を捨てろ 散らし」
「とにかく散らし」
「無駄に散らし」
「まず散らしだけでいい」
「散らしはスキを取られなければ最強クラスの攻撃 そしてバルは取りづらい」
「ライデンは散らしの代わりに対バルにジャンプレーザーがあるが、散らしには及ばない」
「ピロピロやめろ 散らせ馬鹿」

ピロピロという音が聞こえなくなった頃
カブトムシは某バルに勝ち越していた。

よし、バルたち、離れたときは散らしへの準備をすればドル対策は万全だ。


古人曰く
「ワンパターン」
と。


大会レビュー

2010-04-04 21:50:13 | XBOXオラタン
なにやら来月で定期大会終わるらしいじゃないですか。
XBOX360x2用意して横並びに参加するという夢はいずこぞや?


さて大会レビューであります。
今回はカブトムシ氏の後ろ視点から優勝者レビューまで。



■大会前日4月2日23時過ぎ深夜

東北はまだ非常に寒い。氷点下近辺をウロウロする。
今日は風も強く、窓がガタガタする。月明かりも無い。
廊下の明かりが寂しく灯る。




ムーミンから不在着信が入る。
着信音は強い風に遮られ、私の耳まで通らなかったようだ。
大会前日にムーミン。いいしれぬ感覚。嵐の予感がする。
ヒュゴー‥‥‥

カブトムシは箱タンでガチャガチャと調整を続けている。
「カブトムシさん、ヤカタが居ますよ ヤカタさんに1回勝つまで寝ない方がいいですよ バルに当たっても狩られないように」
「クワ」



■大会当日午前2:00

「ヤカタに勝ったんですか」
「勝ったカブ・・・・・・・・・・・・・1セット」
「お前絶対バルで死ぬぞ」

■大会開始・予選Fujita配信ブロック

カブトムシがドルドレイで決勝まで残る。
ブロック決勝はドルvsドル
とにかく訳のわからないブロック決勝だった。
CD突攻でCD突攻を追っかけたり、本当の泥試合だった。
ここまでの泥仕合は、私のバーチャロン人生でなかなか無い。

せめて壁が少ないステージならドルドレイのLT攻撃キャンセルの応酬の妙が味わえるはずだったかもしれないが・・・・・・
(フジタ氏のリプレイアップロードでダウンロードできます)

申し訳ないくらいの微差でカブトムシ。


■大会決勝前

「バンクーバーに行き損ねたこのカメラでカブトムシさんの優勝シーンを撮るんだ 撮影メニュー名は"ORATAN"! 秒間11連射が火を噴くぞ」
「クワクワ」
カカッ
「ピントよーし!」
バババババババババババ

■大会1回戦

「相手はバルカブ」
「嫌な予感がする」
なんの見せ場もないままハウスでコケまくって終了 画像無し
「・・・・・・・」
「・・・次は決勝まで残るカブ」


■大会後

ムーミンに電話
「電話来てたみたいだけど どうした」
「ああ 電話の事ね!イスにぶつけてスゲー胸がいてーってなって 今もめちゃめちゃ痛い 動かさなくても痛い でも腫れてないってなって」
「結構見た目変わらない骨折もあるよ 多分ヒビか折れてるんじゃないの なんにせよ病院いきな 病院病院」
「大会見た?フェイがつええ!偶然かどうかわからないけどあの立ち回りと見切り!あれは連日やってなきゃ無理な動きだ!でも3大フェイじゃない!これは要注意だな!」
「お、おう・・・・・」
「じゃあまたね!」
ガチャ

「まてよ・・・あいつ・・・そのコンディションでバーチャロンを・・・?」


※フェイ 優勝者の「しゅな」さん

こうして偶然優勝者のレビューがムーミン氏から飛んできて幕


箱に限った事じゃないけど、フェイ勢は中身も強い・・・・
「ライデンにとってスペシネフも確かに強い。ハイパーフェイは人間が(位置取りで)対処出来る速度を超えている」
と言うような事をニコ生の時に開発者の方と喋ったことがあります。
個人的にはキャラとしてのフェイも結構行けてると思います。

しかしダイヤを変えるのは君だ!


それでは来月 多分例によって大会はこちらからカブトムシ氏が出ると思いますが野試合はよろしくお願いします。

大会レビュー

2010-03-07 21:39:34 | XBOXオラタン
今回の大会どうもお疲れ様でした。

パッフィー様優勝おめでとうございます。

レビューを書こうと思ったのですが特にこう何も言うことがないパッフィー様の優勝でございました。
そろそろ来るかなと言う頃にキッチリ来てくれるのは
さすが演技派男優と言えるでしょう。


とはいえ本当に言うことがない大会でございますので何も喋る事は見つかりません。
ドルドレイは「飛びキャラでキャリアが向こうが上」という相手には
着地にドリル突攻あわせる戦法試してみると良いですよ 位ですかね・・・


しかし様々なキャラが優勝すると言うことは本当に素晴らしい
努力次第でトーナメントの優勝程度・・・つまり徹底した勝ち越しではない・・・位ならある程度はどうにかなるという感じなのでしょうか

実際私vs校長で相当やりこんだんですがアケも箱も勝率変わらないんですよ 
ピロピロがLTバズで消えるのはたいした事無いのかなと
いやこの結論は荒れるのかもしれませんが
実際グラボムの中に入ってテムジンのジャンプ前ビやり過ごして
「ハイ30%以上確定!」
とかニヤニヤしてると
箱だとグラボムの判定消えるのも早くて2発目喰らってコケて
「怒りは両脚に込めて 己を立たせる礎とせよ」
みたいにレバガチャしてニヤニヤし直さないといけないという・・・・

もちろん専用戦法編み出したら箱のライデンはアケより強いのかなとも思いますが オールディーズ・バット・グッディーズなロートルオラタンスタイルの僕らはそんなジレンマもあるということですな・・・・

古人曰く
「生き残るのは強い者ではない 変化できる者である」
と。

12月のオンライン大会とその他

2009-12-07 21:18:18 | XBOXオラタン
まずは喜ばしいお知らせです。

ラストシードは「谷」(BT)さんとなりました。お疲れ様でした。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

今回の大会は良くわからない、と言うか来客があってあまり見れなかった・・・
なのでレビューは書けないけど
何よりにござる



次はどうでもいい、文字列を稼ぐための話題です。

最近みねーぞって声を良く聞きますがその通りです
トレーニングが最近長くて前腕がまともに機能してないんですよね
なので夜やると震えちゃって狩られる
とりあえず2日泊まりで行くと2日目とか元気になってきていい感じです
年末にはうまくピークを作っていくつもりだ・・・・

「適当なこと言いやがって」って声が聞こえてきたぞ!くそ!
そんな不心得者に俺の前腕フルコースを体験させてやりてえぜ!
OK。WCCF(セガのサッカーゲー)のラウンドテーブルみたいな奴おいて
会場でアームレスリング100回やろうぜ。


次は寂しいお知らせです。

シード権を持っているナガイ氏(ジェスター エンジェラン)が
年末家を離れられるような家柄では無いため不参加となっております。

 年の瀬の 家は空けれぬ 身なれども 夢は預けん 東の空に
                                 ナガイ


今回の参加賞のチロルチョコが決まりつつあります。
色々図柄があるので欲しい方は選んでくださいね。
(もし欲しい図柄があって さらに無くなってたら諦めてください・・・・)
※下記は例であり、予告なく変更される場合があります。また、これだけではないかもしれません。




良くわからないけど
まあアレか 記念切手みたいな・・・もんか・・・・・・・・・・

ネット大会

2009-11-09 00:35:54 | XBOXオラタン
前回は 次はインタビューだ! とか言ってたけど
一応ネット大会のレビューも書かせていただきます。

一位 スマル氏
二位 ナオ・エルドラド氏
三位 ヘラクロス氏

うーん。ナオ氏が勝つかなと思ったけどスマル氏のバル戦良くできてますな。
エアブラシ振り回しながら眺めてたけど、片ネットから近寄って妙な距離でしゃがみバズーカを打つ。
さすがムーミン氏が
「バル戦はスタートはスパイシーでソルティー、中盤はスモーキーな香りが漂う。フィニッシュはエクセレント」
と言うだけある。
※言い回しは多少違います

バル戦はスマル氏を手本にしろ!

二位のナオ・エルドラドはドルドレイが永久に越えられないスタンレー山脈の気がする。校長が連敗する気持ちがわかる。やばいわ。

まあ以上二名は誰でも知ってるとして。

三位のヘラクロス氏。
ちょっと前に紹介したライデン戦において圧倒的なリードを誇るポケモン。
エスポワール杯事務室にXBOX360を奉納していった本人。
僕はヘラクロス氏のXBOX360で大会に出てたわけで、
つまり僕が大会に出るよりもヘラクロス氏が出る方が理にかなっている。
今回、ポケモンマイスター・エスポワールより放たれた。

「ベスト8以上のときは褒美に斜懸垂1000回!それ以下の時は罰ゲームでチョコレートパフェ自費で3つだ!」
シューシューシュー
「クワ?」
「前者は肉体的に苦しいが、精神的に充足する。後者は舌に甘いが、ファット故精神的に悲しい」
プシュ-
「カ、カブ・・・・・・」
「いけっ!カブトムシ!」
シューシュッ
「カブ」


「バルにかてねえ?違う!戦ってるのはお前とナオだ!ドルとバルではない!」
シューシュー
「カブッ」
「しかしお前はバルに弱すぎる 3秒で200回死ぬだろうね」
シュッシュッ
「クワー・・・・」


(※シュ- エアブラシの音)

vo.ot.66.xbla.enabled?(アリか?ナシか?)

2009-09-22 12:28:02 | XBOXオラタン
※まもなくサンクスにドル校長が到着します

XBOX版も十分煮詰まってきたであろう昨今
僕はライデン使いなので
XBOXライデンがいかに強いかを語ろうと思う
BI○S氏あたりは静かに殺し尽くす人間なので何もしゃべらないし


ランクマで負傷欠場する前の僕の戦績を上げておきます。
ここから勝率は変わってません。
自己申告であり、参考にすらならない、でOKです


条件
・入られるに任せるべし
(つまり、ゲーセンで100円入れて待ってるのと同じ状態)
 たまにゲーマーカードを見ようとして入ってしまうことがある
 もしくは、好カードの知人(合計10回未満)
・切断、もしくは切断寸前の回線状況の場合断る場合がある
(現在、約4回+-)


・近接縛りにつきあう事がある
・壁・自発的な長時間遠距離継続・ネット電撃即死は基本控えめ
・回線切れで両者負け何度か


以上



1000とちょっとの対戦結果

・45敗 勝率約95%
・元帥昇格対戦数 約640
・100連勝以上 3回
・最大連勝数 150
・悪評 12-13%
・辻知人パーティー狩り平均5~6周

くっ これは強い数字だ
アケシネフがアケドレイに捨てゲーするのは
「米軍を指揮してヌマガメ1体に降伏するのに等しい」
とか言ってる場合じゃない
OK、そこのフェイはウォームアップを始めないように。

よくムーミン氏に
「知り合いきてねーんじゃねーの」
とか突っ込まれますがそんなことはない
勝率を下げようとマッドマックス共が10連コインとかしたりする
お前後ろならんでんぞ!
そして勝ったら満足してどっか行きやがる

結論
「今回のライデンは100連勝するのが容易なほど強い」


なんとなく対戦待ちしかしてないのに気づいて上げてみました。
こんな感じの条件下で500~1000回くらいやっていただける方、
募集しております。


データって事で写メとっておけばもう少し参考になったのかもしれない・・・・


今日のバーチャロントレーニングは

階段につま先を引っかけてかかとを宙に浮かせて
膝を伸ばしたままかかとを高速で上げて一瞬止めて、ゆっくり下ろす。
これを片足ずつ延々とやる。手はどこかを掴んで良い。
発狂寸前になったら足を交代し、合計150回ずつ300回やろう。
準備運動はアキレス腱伸ばしだけでいい。インターバルは交代してる間だけで、
実質存在しない。


グッドラック。

大会終了

2009-09-06 23:04:10 | XBOXオラタン
今回もぶっちぎりでGTSさんの優勝であります
っていうか今日初めてしゃべった気がします私 うーんナイスガイの声ですね

そして私はリプレイを上げるのを忘れてました 申し訳御座いません。
幸いリアルタイム動画キャプチャがあるのでそちらが公開される予定です。

フェイ三連覇 フェイがモリモリバーチャロン徳を積んでます
実際予選始まる前からGTSさんにぶっ殺される気満々でした 彼は非常に良い動きです

私もバーチャロンをやりすぎたのか仕事をしすぎたのかトレーニングをしすぎたのかスマブラをしすぎたのか腱鞘炎気味でしばらくネッタン休んでます。うーん

コトブキヤさんのライデン2体のヒケ取りからやんべさ


※オラタンのやりすぎでバネ指になった人もいますので、気をつけましょう。

大会

2009-08-02 00:34:27 | XBOXオラタン
明日はオンラインの大会だ。出る人はみんながんばろう。
大会を優勝しまくれば徳がたまり、別にバーチャロンで無くても良いんですが徳がたまりまくればなんか良いことが起きる。多分

しかし徳を積むと下がったときに世間は冷たい
古人曰く「fight to beginning of the end」(闘いは終わりの始まり)

来週は九州ゆえ皆様精進なされい


ネッタンやってるとアレだ なんか元帥以外の称号が欲しくなる
ナオ・エルドラドを3回倒したら「エルドラド・デスローナー」とかそんなん

あいつはうさんくさい動きしてるからわかんない人は光速レーザーで仕留めるんだ な?

このバーチャロンは10年も続いてしまった。しかしネッタンでまた新たな戦術などが発見されるスピードが上がっている。特にさっき上げたナオがうさんくさい勢いだ。
これはゲーセンでやっていた人が大抵またやりこむんだけど、ネッタンという新たなフィールドを手に入れた、以上にネッタンで新たな目標を見つけたという意味合いが強いのかもしれない。いや、ナオはフィールドのような気がするけど。

これはバーチャロンというわけではないが、目標は大事だ。どこまでの高みに、どこまでの時間で到達するか。最低この2つは考えなければならない。


十分な能力と不十分な時間がなければ偉大な仕事はなしえない
                    レナード・バーンスタイン
締め切りがなければ最高の仕事が出来るが、完成はしないだろう。
                    手塚治虫


我々の締め切りは時に大会であるが・・・
本当の締め切りは、80秒2セットに過ぎないのかもしれない。

ライデンの歴史2

2009-07-24 22:00:42 | XBOXオラタン
5.66 -XBOX Live Arcade Edition-

この作品はみんな沸いた。
某氏の言葉を借りると、この作品の登場の前には、一神教なんてたいしたことがないように見えるかのようだった。

僕らはずっとこのゲームをやってきた。優位は桁違いの筈だった。

我ら人間に非ず 新宿西口のバーチャロイドなり。
 

ボックは多段ヒット(このゲームには、同時ヒットは最大ダメージで打ち切りされるまでカウントされる。ボックの小弾同時ヒットによる急激な減りが良い例)がシビアになった。ダブルナパームもうさんくさい判定が消えた。ボック勢はプチ嘆いた。プチだ。プチ。

ライデンなんてネットに引っかけたらYOU WIN。すごい。これこそバーチャロンの一神教だ。不浄なる大聖堂に安置された力の象徴は、聖域で羽を得たイカロスをハイパーバズーカで砕くのである。

しかし、強い奴はネットに当たらないか、当たっても致命的になるべくならない位置で引っかかる。逆鱗に触らなければたたりはないというわけだ。

ちょっとだけダッシュでぶつかってやってネットに引っかかるようにずらしたりするテクニックを保有しているライデンは滅多にいない。バーチャロンは深い。

とりあえず、ネットに触らない位置は どこ?
これはおもしろい質問だ。アプローチがいろんな箇所で違う。

大阪に代表されるのは、「レーザー、特に高速は2セットに1回くらい喰らっても仕方がない。ネットは絶対に回避するための位置取りをし、ついでになるべくレーザーも当たらないように動こう」

関東の一部では、「ネットは1,2発許される。レーザーを踏むのは我慢できない」
おっとジャンプキャンセルでかわしてそうな発言ですね。
とりあえずこういったアプローチ。

どちらが強いのか?それはまあ何ともいえないんだけど。

簡単にライデンの弱点を書いておく。
まず、ライデンに対して前後斜めに動くこと。横に動くのは最低の結果を生むことが多い。肩が光った時自分が何も当たらない位置にいるなら、それは牽制だ。勇気を持って武器次第では攻め、もしくはまた良い位置に移動。なんかぶちかませることが多い。レーザー前ダッシュにはちょっと待ってから取ろう。

ライデンが壁に入る事態は避けたい。自分が入るようにすること。壁からはグラボム半径分離れて。ネットに引っかかったらツインスティックが発売するのを待つ。

とりあえずこれを実践してみよう。結構難しいけど・・・

あと、ピロピロがLTバズで消えることが増えた。これはちょっと僕も寂しい。
ドルドレイは好きだし。

何にせよちょっとユーザー側にとっては変わってることは確かにあるようだ。
気になる人もいるだろう。何せライデン様が少しでも強くなった部分が出た日にはあらゆる非難を受ける。さながら突然核保有を宣言した北朝鮮のごとく。

有志を募って大会も始まった。大会は新参者ウエルカムなんだけど、最後結局知ってる人が勝っちゃって身内で盛り上がってるイメージなんだよね。いや僕も見ててそう思った。
ただ、一回でも上に行ったり優勝しちゃったら身内になるので、身内で盛り上がる前の無名時代に下積みを経験した連中だ。
ちょうど足軽が大将を討ち取った様だ。
日本は1000年前から変わっていない。


しかし何度見ても、難しいゲームだ。

傾向

2009-07-19 20:47:22 | XBOXオラタン
お晩様です 大分間が開いてしまいましたが更新です
某が「俺が毎日更新するぞ!」みたいな事をわめいてましたが全く実行される気配がないので僕が出てきた感が大いにあります


最近はランクマッチを行いまくることによってゲーマーカードをのぞかれた時に九州の大会の宣伝をするというシステムで延々とやってました
ランクマの回転率良いですね
ロビーで待機してるだけで対戦相手サーチ中に誰かが入ってくる勢いです。

異様に10/80が多い日とか何日か続いてこのまま10/80でこのゲームが埋まるんじゃないかと思いましたがそうでもないですね

10/80ってぼーっとしながらやってるとテムジンに見えるのでうっかりテムジン戦のように序盤やってレーザー一発喰らって目が覚めるみたいな
ベッカム擬態の一種

7/4 XBOXネット大会

2009-07-05 00:19:15 | XBOXオラタン
参加・関係者の皆様お疲れ様でした。
私は余裕でぶっ殺されました。
決勝の様子はまあ配信見てくれた人が多いと思うので語らないとして



優勝者のピーコック氏の遍歴です。

1998~ 「P-ZERO」(ピーゼロ)を名乗り仙台でフェイを使う。ちなみにバーチャではパイで、つまり、そういうこと。

1999~ 「エソテリック」に名前が変わる。エスポワール氏に当時世界最高と言われた1*0万円のオーディオCD読み込み機ティアック社・エソテリックブランド・P-0が元なんですかね?と聞かれ エソテリックってかっけーな から。
このとき、高速レーザーを発見する。

2001~ 全く空気を読まず鳥の話をし、ピーちゃん(主流) ピーコック と呼ばれるようになる。曰く「ピーちゃんにするのまでは恥ずかしかった」

2005~ 東京に入りゲーセンでかられまくる。強くなりてー とやかましいので大会に連れて行く。 アビオンの大会や2008九州漢祭りに出るが、スタイルが災いし追い打ちを入れるだけで拍手される。

・スタイル
「基本がそれなりに出来ているぶっ放し」。ジャンケンを好む。ゲーセンだとネッタンよりセンシティブな分、現時点まで結果は出せていないが今回の大会で水を得た魚のようなスタイルに変貌した。
 田舎とブラック企業に引きこもっていた運命か対策出来ていないキャラには極端。
曰く、「ゲーセンより反応が困難なセンター近・ぶっ放しを使うのがこのゲームの鍵」

ゲーセン・絶対打てないコースが結構ある乱調カブレラ。
ネッタン・二岡。


・本体
癒し系。マイナスイオン発生器。隕石が落ちてきてもマッタリしてそうな面構え。
常人の3倍の毛の量があり、バサバサ鳥のようになでられる。東のピーちゃん、西の0084。
身長174cm 体重60kg 体脂肪率10%。

乗っているバイクはホンダ・シャドウ。そりゃシャドウ・ゼロ大佐も狩られる



ピーちゃんのムーミン評 「まず回避に自信を付けろ。結果はそれから付いてくる」

ぶっ放しがおおいのは、回避に自信がないから。自信を付けるには練習するしかありません。

剣術の世界で勝負所を自分に都合良く決めて急がない精神を、胆力といいます。
胆力はバーチャロンにつながるというムーミン様のありがたいお言葉です。

ゲーセンでそういう症状になっている方は、回避を見直して見よう!


※やたら詳しいですが、知り合いだから紹介しただけでありまして、
こんなに詳しく書かれると困るという方も安心して優勝してください

バーチャロンナイト

2009-06-23 22:02:26 | XBOXオラタン


(画像は電撃オンラインより。
動画を上げてくださった方ありがとうございます。)

今回は6/13 土曜に出演したニコニコ生放送のバーチャロンナイトについてのレビューです
ごらんになってくださった皆様どうもありがとうございます。

やばそうな所は伏せてあります。

■登場人物

・W氏 バーチャロンを作った存在。天照大神。絶対神。バーチャロンのユーザーフィードバックでひどい目に合いユーザーに恐怖を抱くようになった。
・山下氏 プレイヤーを導く予言者。

・僕 バーチャロンでお呼び出しを喰らった盲目の羊。
・アメリカザリガニ 平井氏 今回の司会。
・安田大サーカス HIRO氏 元力士らしくデカイ。僕二人分の体重。
・西田さん やさしい女性
・江渡さん お若い女性
・巽氏 マイクロソフト所属。進行人。


撮影場所はマイクロソフト本社
開発陣の冷蔵庫に○○○が入ってたりする良い場所

いやーマイクロソフト本社様からお呼び出しがかかるとは・・・・

最初

SEGA「エスポワールさんヒマですかね 生放送に出て欲しいんですよね」
僕「いやーパッドなら○○○○とか○○○とかいますけどねー」
SEGA「いやー出て欲しいんですよねー」
何となく僕は空気を読む
僕「わかりました 僕が出ます」

W氏、他バーチャロン開発陣到着 色々

バーチャロンの話になる

僕「バルって何であんなに極端なんですかね」
W氏「いやー○○○で○○○○だったんですよ」

僕「ライデンはちまたでは強いって話ですが」
W氏「わかりやすい武装のライデンが一番最初に出来てバランス調整をするので、比較的強いか、ゴミになってしまうかのどちらかなんですよ ○○するだけでいきなり最弱になったりね」
僕「確かにライデンが弱いバージョンはバランスが完全に崩壊してますからね」

僕「ライデンってなんでドルドレイに対してあんな固いんですかね もう少し恩赦があっても良いかなと思ったんですが」
W氏がかなり深刻に悩む。
W氏「戦略上ライデンは詰むんですよ ドルドレイにね」
僕「ほ ほほー」
W氏「○○で○○○○なんですよね」

開始前

巽氏「エスポワールさん知ってますよ! 僕もトレーニングやってますからね」
僕「ほ ほほー 詳しいですね」

平井氏「デカイっすねー なんかやっておられるんですか」
僕「うーんそうですねー 家でチマチマやってますよ」
HIRO氏「家でこんなんなるの?」
僕「いやー近頃家でやる人たち多いですよ みんなデカイです」
平井氏「マジですか」

※平井氏もなぜかゴツイ。

西田さんは「ツインスティックかっこいいですねー」とか良くわからない褒め殺しや、軽くボディタッチをしてこちらのテンションを上げようとする。プロっすね

江渡さんは終始安定したテンション。若い女の子って感じ 実際高校生の年齢だけども、やはりプロ


※俺は平時テンションを終始キープ 大会運営とかに支障が出ないように・・・
※実際眉間にしわが寄ってるのはメガネをしてこなかったため。


開始

動画では表示されづらいけど実際のコメントでは徹底して西田さんが悪 江渡さんが善で徹底されている

終始鼻がかゆくて延々と鼻を押さえてます



相手も見ながらやっているせいか
マイクロソフト本社といえどそれなりにラグが・・・
※人はランダムに選んでいます

その2



その3
西田さんのテンションが上がっていく。



その4
意外とオフラインが多い中、ソヨカゼだけ元気そうだったので
わかりやすい戦いになると言うことで一体だけ非ランダムでソヨカゼ。

西田氏の目が対戦中の僕らよりよっぽどマジでおもしろい。



※※
注)
I袋 B氏 「ライデンはサイファーに五分か不利」
I袋 J氏 「サイファーを使うほど、サイファーは有利か五分なのがわかる」
という説がありますが、ここでは世間体のために一般論のスタンスを取らせていただいております。


W氏とビール飲みながら

W氏「サイファーに上飛ばれるときついですか?」
僕「センターのゲージ次第ですね。真上は良いバランスで仕上がってると思います」
みたいなやりとりをして解散。

※※

いやー放送中に
「ソヨカゼまた一緒に寝ようぜ」
とか言うテンションじゃなくて良かったぜ


平井氏はこの放送が実際とてもおもしろかったらしく、西田氏の徹底したキャラが高評価だった模様。

当日の他の方々のブログを並べておきます。

平井氏
http://hirai.otaden.jp/e43255.html
江渡氏
http://ameblo.jp/etomaria/entry-10279981989.html
西田氏
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1000259812&blogId=494698708
HIRO氏
http://yaplog.jp/hiropark/archive/815

セガコラム
http://vo-ot360.sega.jp/column.html

来場者数:23097人
コメント数:129698

バーチャロンオラトリオタングラム発売

2009-04-30 12:10:37 | XBOXオラタン
本当は昨日この記事を書こうとしたんですが不眠症に襲われて考えがまとまりませんでした。いやほんとに

1日遅れですいません
今のところ軒並み好評のようで各キャラ楽しめるようです。
(ただ単にまだキャラ性能にチェンジがないかどうか確定ではないので)

ということでしばらくライデンで勝つために簡単な方法を連載しようと思います。
まずは単純なネットから。
オラタンwiki
にはあまり書いていない、もしくはもう少し実践向けの事になるように気をつけて書きます。

今回だけは試す場合、最後まで読んでください。
遠洋底引き網漁法に対する注意があります。


・ネットはかすり当たりでは何も確定しない。相手の胴体にネットが刺さっている"直撃"の場合近接を狙いに行く。そこで相手のレバガチャ能力を確かめて今後に生かす
現在の改造TSなら破損を警戒し高速レバガチャをしたくない心理につけ込めそう
うーん書いていて容赦がないな
ちなみに、ダッシュ>ジャンプキャンセル>近接が間に合うほどのレバガチャ能力、ダッシュ近接が間に合うほどのレバガチャ能力、しゃがみバズーカは確定するほどのレバガチャ能力、何も間に合わないほどのレバガチャ能力と細分化される。

胴体直撃の場合、ダッシュ近接センター、しゃがみバズーカのどちらかが確定する程度のレバガチャ能力の持ち主が多い。割合は5:5程度か。


レバガチャをしない相手はネットを引っかけて近接を打ち続ける
最初の一発を右近接にするとうっかり電撃範囲外でダッシュをやめてもミスする可能性は少ない

・そのためにネットがかかる範囲を徹底して記憶する。撃ってからすぐダッシュで、当たってからダッシュでは間に合わない。
これは数を打ちましょう。

・ネットはレバガチャをして抜けてももう一度かかるデッドポイントがある
これはやはり打ちまくって憶えるしかないが、直撃とカスりあたりの中間程度のポイントだ。
ここにかかったら近接でほぼ確実にあの世に送れる。期待値的に若干無理してでも見極めるまでの間近寄り続けることにより、即死率を高めることが出来る。

・空中にいる相手には旋回できる余裕次第でネットの外側を当てる
これにより落ちてきてもう一度引っかかり、即死させられる。
さらに外れてもネットを挟むので安全。さらにネットの外側はなぜか当たる範囲が広い傾向にある。

今回はネットについてである。これでレバガチャをしない相手には勝利が約束される。

僕はTSの要望で最速でなくともレバガチャする自動レバガチャボタンの取り付けを要望として送っておいた経緯があるので、残酷とかひどいとか言わないで欲しい。
僕もレバガチャに必死になってレバーを壊すような事がある対戦は見たくないのだ。遊びに来た友人が通常利用でうっかり壊しても切れないように。

また、このゲームはほとんどのキャラが即死、もしくは即死に近い"奥義"を持っているだけでライデンが特殊というわけではない。
その中でもライデンは若干狙いやすい部類に入るが、レバガチャをまともにやる方には役に立たない。
その場合はしゃがみバズーカだ。

相手によっては躊躇しよう。
底引き網は漁業資源を破壊する。
遠洋(知らない相手とのネット対戦)では特に。

レベルが高い人間や部屋があればこの程度はみんな底引いてくるのでどんどん使おう。

バーチャロンOT Xbox360化 記念

2009-04-15 21:49:02 | XBOXオラタン
一昨日、川崎で蝉が鳴いたといいます。真夏の盛り、皆様いかがお過ごしでしょうか。

オラタンがXbox360でネットワーク配信されると言うことで、
最大の難点だった対戦相手探しがついに一人でも出来るという状態になります。
ラグはきわめて小さいと発表されているので、実際どこまでになるかわかりませんが、非常に期待できるところです。

さてバーチャロンと言えばツインスティックであり、ツインスティックじゃないとカタルシスを感じられないという方も多いのではないでしょうか。
ここは発売を期待したいところであります。


エスポワール杯5は今年も12月を予定しております。

今回は家でしっかりとトレーニングを積んで参加できる地方の方々もおられるのではないでしょうか。

しかし、アーケードですとHDの画面比率に慣れると画面外から飛んでくるバーナーやらなにやらに若干苦戦すると思います。
そのくらい視界が広いと言うことは感覚が違うのです。

とは言っても、案外大会も家でやる方が快適になってしまい、ゲーセンにいく必要は無くなってしまう時代になってくるかもしれません

ブルル・・・・・・


written by espoir