goo

サンクス杯で勝つのは誰か(+エスポ杯所感)

皆さんこんにちは。エルムです。
明日からの3連休、神戸は良い天気のようですね。
サンクス杯参加される方はお互い頑張りましょう。
流石にもういないかもしれませんが、もしまだエントリーしてない方はとっととしましょう↓
http://blog.livedoor.jp/syattyosanx/


先日「優勝候補のプレイヤー解説をして欲しい」というコメントを頂きましたので、
今日はその辺を書いていこうと思います。
と言っても各々がどれだけ練習しているのか、できる環境があるのかという情報は
全くと言っていいほど持っていないので、
優勝候補というよりかは僕が個人的に注目しているプレイヤーって体で書きます。
暇つぶし程度に読んでもらえればと思います。


【クリオネ】
1つ前の日記でもでてきたクリオネさん。
エンジェラン使ってる東京のプレイヤーですが、
エンジェランらしからぬ攻撃的なスタイルが特徴です。
本人もエスポ杯は朝からお酒を5杯飲んで参加するというアグレッシヴさ。
今東京で最もオラタンを頑張っている人の1人です。

ちなみに先日のファミレスでの一コマ
イシダ「サンクス杯はどうなの?いけそう?」
僕「うーんやっぱりエンジェ多いからスペ的には大変なんですよねー」
クリオネ「やめてくれる?(エンジェ最強の俺と普段からあんなに対戦してるんだから、数だけ多くて大したことない)関西のエンジェなんかに負けるのは」


【うるく】
去年のサンクス杯優勝者うるくさん。
関西のエンジェラン。あとはよく知らない。
なんか今が過去最強らしい。凄そう。


【men】
昨年シングル戦で準優勝したのになぜかこのブログに全く名前が上がらなかったmenさん。
サンクス杯はムーミンがいないのでいけそう。

余談なんですけどホントにドルってグリス辛そうなんですよね。
ここ数年ドルがグリスに勝ってる場面を見たことないです。
昨年エスポ杯の決勝をご覧頂いた方はご存知でしょうが、
ムーミングリスがmenドルドレイを一方的に嬲り続ける80秒が繰り返されたんですよ。
あれってどうにかできるものなのでしょうかね。


【恋ドレイ】
ガチ実況勢。


【エスポワール】
皆様ご存知エスポワール。昨年エスポ杯チーム戦準優勝。シングルベスト8。
多分最近あまり練習できてないと思うんですが、そこを経験でカバーできるか。
ライデンって見た目はあんなパワーキャラなのに凄く繊細な操作が要求されますからね。


【毒婦】
町田より生まれし修羅、毒婦。
あの"羅刹"ツララの後を継ぐ者なり。
「なんかムカついて攻め殺したくなっちゃうんだよネェッ」


【ランドリーマン2号】
僕が始末します。


【エスポ杯ムーミンに負けて優勝できなかったエルム】
まあ僕なんですけど。
ここで軽く去年の僕目線のエスポ杯を振り返るんですけど、
今までで一番自分が優勝できそうなレベルに達していたなと思います。
対ムーミン戦も昨年末はほぼ5分と言っていいものでしたし、
苦手意識があったBT戦もエーゼと弟ボックの特訓により改善。
何度もムーミンとの決勝戦を制して自分が優勝する瞬間をイメージして大会に望みました。

準決勝の対ムーミン戦の試合内容は
互いに普段しないようなミスもありつつもフルセットにもつれ込み、
最終的に約3%の差で負けるという形でした。
試合を見れていない方もいるでしょうし戦術的な話は避けますが、
一つ誤算があったとすればムーミンと当たるのが決勝戦ではなかったということでしょうか。
自分が勝ち上がれば必ずムーミンと当たるでしょうし、
それが決勝戦だと信じて上記の通りイメージしてきました。
※イメージの重要性についてはこのブログでエスポが語ってくれていますので良かったら見てみてください
ムーミンと当たるのが決勝であったならば勝っていた、という訳ではないんですが
準決勝で当たるという事実が自分の中で違和感となったという所感でした。
まあ上手くまとめられてないんですが、やっぱり優勝できないと悔しいです。

昨シーズンはサンクス杯が3位、漢祭りがベスト16、エスポ杯がベスト4と悔しい結果に終わってしまったので
今シーズンは頑張って優勝したいですね!


そんな訳で明日から神戸へ行ってきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エスポワール邸合宿

皆さんこんにちは。エルムです。
今週末はいよいよサンクス杯ですね。
皆さんエントリーはもうお済みでしょうか?まだの方は今!すぐ!エントリーを↓
http://blog.livedoor.jp/syattyosanx/

さて今日は3月に行われたエスポワール邸合宿の模様をお伝えしていこうと思います。



それはまだ厳しい寒さが続く冬の日、1人の男が僕に声をかけてきました。

「来るべきサンクス杯に向けてエスポ邸で練習しましょう!」

その男の名はクリオネ。
その昔関東で名を馳せたエンジェラン使いです。
昨年の漢祭りからアケタン復帰を果たし、
今なお冷めることのない熱意でオラタンに取り組んでいる男です。

今回のエスポ邸への旅は彼と僕、
そしてサンクス杯で悲願の1勝を目指す毒婦さんの3人で行って参りました。






仙台で迎え撃つはサンクス杯参戦予定のエスポワール、
そしてサンクス杯は行く価値がないと切り捨てた小湊甲虫。



オラタン界の精神と時の部屋ことエスポワール邸にて研鑽を積んできました。

顔を合わせる度に行われている僕と小湊さんの対決は、今回は小湊さんの勝利となりました。
また牛タンをかけた僕クリオネ対エスポ小湊のチーム戦は
小湊さんの活躍で仙台チームの勝利となりました。
今回は内容的にも小湊さんに完敗だったので次回はブッ殺したいですね。


クリオネさんと漢祭り前にまたエスポ邸で練習する約束をしたので
夏前か秋前なのか分かりませんが、その際はまたこちらで報告します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2012アケタンシーズン開幕

ご無沙汰しております。エルムです。
昨年末のエスポワール杯ディアブロから丸3ヶ月が経過しましたが、
皆さんは元気でオラタンしてますでしょうか。
僕は昨年末程ではありませんが、ちょこちょこ秋葉でやってます。



Xboxの方ではオラタン、フォース共に大会が行われているようですね。
アケタンもいよいよ3大大会の一角「CrazySANXCup」が始まります。


http://blog.livedoor.jp/syattyosanx/


場所は神戸三ノ宮SANX、一度足を運ばれた方は分かるかと思いますが
お世辞にも広いとは言えないお店の中、チャロナー共が半ばスシ詰め状態でブッ殺しあう大会です。

僕は過去2回参加しましたが、
サンクス杯の最大の魅力は会場全体の一体感にあると思います。
関西圏のプレイヤーの気質が表れているとでも言うのでしょうか、
地元プレイヤー御用達の居酒屋「とりひげ」での2次会も含めて
どこかアットホームな雰囲気に包まれていると感じます。
ひょっとしたらサンクス自体の大きさもその魅力の1つの要因なのかもしれません。

勿論、関西ならではの煽りも見所の1つです。
でも煽られるのはきっと僕や一部の人だけなので、
心当たりのない人は心配せずとも人が煽られているのを見て楽しんでもらえればいいと思います。



そんな魅力溢れるサンクス杯は4/29(日)
まだ間に合います。是非僕と一緒に参加しましょう。
エントリーは下記ブログから!

http://jbbs.livedoor.jp/game/51939/

※2次会会場の予約もあるかと思いますので、なるべく早めのエントリーを僕からもお願いします。



また、サンクス杯に向けて僕もこのブログの更新頻度を上げていくつもりですので
宜しければご覧下さいませ。


【月内の更新予定】
・3月エスポ邸オラタン合宿
・今更ながら昨年エスポ杯の所感とか
・その他もし何か希望のテーマがあればそれを
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )