チャロン通信

チャロナー共が夢の跡

PA

2010-06-10 17:32:23 | オラタン攻略
大会も去り、フォースという新興勢力もあり、
煮詰まり気味のオラトリオタングラムは話題がないのではないだろうか。
周囲を見ているとそんな気がする。
なんかここのアクセスがやたら多かったりする しかし何も無い日があったし・・・・
どっかで勝てない勝てない連呼しちゃってるんじゃないの?

まあ確かに勝てる勝てる連呼するヤツはちょっとアレだな


私もバーチャロン用のトレーニングが右肩の筋肉と右腕の筋肉がプツリと逝ってからなかなか治らないので
ゆっくりと しかしアクティブなケアで治癒を待っている状態である。



バーチャロンは甚大な操作量を要求する。
腕部に疲労物質が容赦なく充填され、それは熱と痛みを伴う。
時には腕が部屋一杯に広がり、破裂してしまうのではないかというパンプ感が得られるはずだ


しかし部分断裂程度ではオラタンは続けられないと、
このバーチャロンという世界はあっという間において行かれてしまう。
制限速度が160km未満禁止の高速道路。
PAで一時休止したり、JCTで別な道に消えたり、ICでリタイヤしたりする道もある。


ここはPAだ。PAには色々なモノがある。
ガソリンを入れることもあるだろうし、食事をとることもある。
たまに役に立ちそうな事が書いてあることもあり、
よく考えても何の役にも立たなかったこともあるだろう。

おそらく一番役に立つのはニコニコ動画で、
余すところ無くリプレイ、つまり秘伝がいつでも見られるのだ。
これは役に立たせることができる。間違いない。

私はあまり見たことがない。
リプレイというモノに実はあまり執着がないのだ。
おそらくまじめに見ていたプレイは今までかなり少ない。
しかし見ると確かに役に立つ。
私があまり見ないのはただ単にサボってるだけで、崇高な理由があるわけではない。
私はこのゲームで、ただ対戦したいだけなのだ。
特になるべく早く、撃破で仕留めたいと言う欲求が非常に強い。
フォースは時間切れがさらに多いし、相手の爆発音が小さい事もあり(重要)、撃破に執着はない。
音は重要だ。プチプチは音だけでバーチャロンの数倍長い、大きい人気を誇っている。

スペシネフ戦で役に立ったのは「はじめの一歩」と言う漫画で、
インファイターの動きが(リングが同じ四角なので)非常に参考になった。
あれ以降スペシネフ戦で取れるダメージが大きくなった気がする。


バーチャロンはそもそも勝てないゲームだ。
勝てないとあまり面白くないかもしれない。
今まで通用していた攻撃が、回避が、パタリと通用しなくなる事も多々ある。
そんなときはそもそも勝てないゲームというのを思いだして、
色々・・・・そうだな・・・・しばらくは・・・・あなたが飛びキャラやバルじゃないなら・・・
「攻撃が当たりづらい相手には回避優先、当たりやすい相手では攻撃優先」で試してみて欲しい。
このゲーム、回避は確かに大事だけれども、 まず何が当てられるか と言う状況の引き出しが多くないと行き詰まることが多い気がする。
この方式をとると、引き出しを増やしつつ、なおかつ無駄な攻撃がだんだん淘汰されていく・・・・・
かもしれない。

当たりやすい相手が弱い相手と勘違いしそうな表現だが、わかりやすいところでは一部のライBTなどを思いだして欲しい。そんなことはない。強かろうが回避が苦手なヤツ(また あえてしないヤツ)は居る。


リプレイは大切だが、家にいながらにして100円かからずに出来るとなればどんどん対戦するのもいい。
人がいなくてヒマなときとか、手が疲れてるときとか、息抜きにリプレイを見るくらいでいいとおもう。
何にびびっちゃってそこに行ったの?みたいな。そんなところを見て欲しい。
(風呂に入りながらiPad-ニコ動対応アプリでリプレイ見れる時代になったのか?)


このゲームはそもそも勝てない。
¥200の頃かかと落としだけでBTに殺されるところから始まった懐かしい思い出がある。
このゲームはそもそも勝てないのだ。

勝てないんだよ。本当に勝てないんだ。


このゲームは、そもそも勝てないゲーム。勝てると誤解しないことだ


今は勝てないかもしれない。しかし、勝とうとすることはいつでも出来る。


校長曰く(数千回くらい)
「はーーーーーーー、かてねえ」
と。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イシダ)
2010-06-10 20:09:51
ソフマップに置いてあるアイパッドで書き込み
アイパッドの閲覧は相当いいね
トップ画像そのままで放置して宣伝しとくわ
Unknown (Unknown)
2010-06-10 22:22:26
飛びバルですが、このようなリプレイはお好きですか?w
Unknown (エスポワール)
2010-06-18 20:10:07
>イシダさん
相変わらず新しい物好きッスね
スルッと落とさないでくださいよ!


>飛びバルさん
僕こう言うの結構好きです。実は役に立ったりしますし・・・

昔福島県一団がこんなリプレイ集を作ってみんなで楽しんだ記憶があります。
ドルドレイのドリルが相手の頭の上で跳ね続けたりするようなヤツですね
EDは○o HeartというゲームのOPソングをバックに当時東北で理不尽の極みとされていたネットダッ近集を当てはめたものでした

コメントを投稿