チャロン通信

チャロナー共が夢の跡

追い込み

2010-04-22 18:39:17 | オラタン攻略
ゲームというのは適度に楽しむために作られており、それこそ家ゲーは単純なルーチンでも楽しめるのが重要なのである。
アイテムがある格闘ゲームみたいなものだろう。マリオカートにもアイテムがあった。
すごろくゲーみたいなのがやたら面白いのもそのためだ。
麻雀もそういう運要素がやや強いから人気が出ているのだろう。

バーチャロンはどうだろうか?
非常に難しい質問だが、運の要素はかなり少ない。ステージ相性が極端な・・・ライデンならフェイが相手の時など・・・そんな例程度だろう。

運の要素が少なければ少ないほど、周りが強くなればなるほど考えすぎて具合が悪くなる程度の動きの矯正を行っていかなければ偶然にも勝てなくなってくる。

もちろんそれはやり込んでいる人には「良ゲー」だが、適度にやりたいことをするようなルーチンを楽しむ人には「苦行」になる。

ここで私の積んできた苦行を上げていきたい。
実際人によっては全然苦労しないようなモノもあるかもしれない。


・スペシネフに本体で迫り、ジャンプに追い込む。

個人的には非常に好きなテクニックだ。どうすればいい?とにかく、その時々にスペシネフに安全っぽく寄れる角度を探しまくるしかない。相手がジーザスクライストレベルならスペシネフの攻撃を受けた回数が4-5桁のうちは難しいのではないか。


・レーザーを打つときに相手が来ないとき、キャンセル

かなり難しい。ただ試して見やすいので是非練習して欲しい。


・ふさわしいときにレーザーを2本打つ

これもかなりまずい。しかし試して見やすいので是非練習して欲しい。


・バーナー読み

気が狂うまでドルドレイとデカイ壁をはさんで対戦を続けるしかない。


・中距離での着地にノーロックレーザーを敷いておく

打つにはコアなタイミングを知る必要がある。ノーロックになっていると当たること多し。


・至近距離の見えない位置の着地をネットでかける

これもコアなタイミングがある。是非やってみて欲しい。


・微調整された斜めレーザー

中遠距離でエクセレントな結果を出す。近距離で調子に乗ると良くない事多し。


・ジャンプ上昇中旋回キャンセル着地ネット

にっちもさっちも行かないときにお勧め。


・グラボムダッシュ近接

グラボムを放ってダッシュ近接を打つ。残念ながら箱では爆風が消えることが早くお勧めできない。


・旋回レーザー

各機体のダッシュ速度を知っておき、最適な旋回角度を憶えておく。
それだけで大分各キャラへの命中率が違ってくるはずだ。


・対ライデンの時、いい感じのところで止まる

説明が難しいけども、とにかくいい感じのところで止まる。(ジャンプ含む)
向きと空気を考え続けて欲しい。



さて大体1/16ほど上げてみたが、どれもそれなりに役に立つと思う。
意識すればそんなに追い込まずとも、今までの培いっぷりでちょっと考えてみるだけで出来るようになる事もあるかもしれない。

ということで、たまにはライデンの事も書いておくことにする。
これを知っておくとライデン以外の方も対策を付けやすくなるのではないか。

それではグッドラック。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-27 03:26:53
めちゃ参考になります。
エスポワールさんのこういう文章わかりやすいっすね。
Unknown (エスポワール)
2010-04-30 00:14:31
おお・・そうですか
どうもありがとうございます。

うまいことネタを作りたいと思いますわ

コメントを投稿