J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のランチ(ウニとトマトのクリームパスタ@7丁目キッチン Shiro)

2017年05月24日 | 食べ歩き(築地市場)


今日は曇りときどき晴れのち雨。今朝は上空に大きな雲がいくつも浮かんでいるものの、青空も広がっている。日射しは雲に遮られて幾分弱く感じられるが、朝の気温は既に20℃に達していて、南風が強く吹いている。湿度があって、少し蒸すような陽気である。
今日は午前半休を取った。昨夜、よく飲んだので、今朝は少し遅く起きたのだが、幸い二日酔いにはならなかった。自宅でモーニングコーヒーを飲みながら新聞を読み、パソコンでメールの確認をして、朝の時間をゆっくりと過ごすことが出来た。時間になったところで出勤する。

日中は雲の合間から青空も顔を覗かせているものの、雲が上空を覆っていて、日射しが無くなった。昼間の最高気温は26℃で昨日より幾分気温が下がっているものの、湿度が高くてかなり蒸し暑い。強く吹く南風が暖かく湿った空気を運んできているようである。
仕事に行く前にお昼を食べて行くことにした。電車に乗って築地市場に到着したところで、築地市場勝どき門前の交差点を渡って隅田川沿いの道路を聖路加病院方面に歩いていく。カレー屋「サンガム 築地店」のところで左折してカレー屋「サンガム 築地店」の2軒隣にイタリアンレストラン「7丁目キッチン Shiro」がある。今日はこの店に入店することにした。


店内に入る。店は1階~3階まであり、1階に厨房があって、その前に直線上にカウンター席が6席配されている。店員に1人であることを告げて、カウンターの奥の席に座った。ちなみに2階は4人掛けのテーブル席が2卓と8人掛けのテーブル席が1卓ある他、3階は個室のようになっていて、7~8人くらいが入れるソファー席になっている。
席に座るとお冷やと冷たいおしぼりが出された。さっそくおしぼりで手を顔を拭く。汗だくになっていたこともあって、すっと汗が引くようだ。気持ちいい。

卓上にはメニューがあって、お冷やを飲みながらメニューを眺める。
ランチメニューは「ウニとトマトのクリーム」「エビのトマトクリームソース」「しらすのペペロンチーノ」「ホタテとタコのジェノベーゼ」「生ハムのペペロンチーノ」「たらこのスパゲッティー」「チョリソーのアラビアータ」「お肉たっぷりボロネーゼ」の8種類のパスタとドリンクで構成されている。ちなみにドリンクはコーヒー(ホット・アイス)、ティー(ホット・アイス)、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶というラインナップとなっている。
注文したのはShiro一番人気メニューという「ウニとトマトのクリーム」パスタとアイスコーヒーである。パスタは大盛りで注文した。またアイスコーヒーはパスタと一緒にもらうことにした。

料理を注文するとフォークとスプーンの入ったかごと紙ナプキンが目の前に置かれた。
続いて付け合わせの鶏のつみれが2個小皿に載せられて出された。つみれにはタマネギのみじん切りの入ったトマトソースがかけられていて、バジルが散らされている。


しばらくしてアイスコーヒーが出された。氷の浮かべられたアイスコーヒーにはストローが既に挿してあって、ミルクとガムシロップが添えられた。


続いてパスタが出された。「ウニとトマトのクリーム」パスタはニンニクを炒めて白ワインを加えたものにトマトと牛乳で作ったクリームソースに細めのパスタを絡めていて、粗挽コショウとバジルを散らし、ウニをたっぷりと載せている。


最初にアイスコーヒーをブラックのままで少し飲む。アイスコーヒーはソフトな苦みで軽い感じの味わいのコーヒーである。結局アイスコーヒーにミルクとガムシロップを入れて、再び少し飲んだ。
続いて付け合わせの鶏のつみれを口に運ぶ。こちらは意外にもぴりっと辛くて美味しい。鶏の旨みにトマトの酸味がよく合う。タマネギの社旗社旗とした食感がアクセントになっている。

鶏のつみれを食べてしまうと、パスタを食べる。パスタの上に載せられているウニを少し避けて、パスタをフォークに絡めて口に運んだ。トマトのフルーティーな酸味に黒コショウがピリッと利いていて美味しい。ミルキーな味わいが優しく全体を包み込むようである。
パスタの上に載っているウニはほんのりと塩味があって、舌触りが滑らかで甘くて美味しい。パスタソースの旨みと合わさって、甘くて美味しい。
パスタを食べてしまうと、スプーンで皿に残ったソースを掬って食べた。ウニの甘みの余韻を楽しみながらアイスコーヒーを飲む。今日は暑いせいか、冷たい飲み物がより一層美味しく感じられる。アイスコーヒーを飲んだ後はコップに残ったお冷やを飲んで少しくつろいでいたが、職場に行く時間が迫ってきたので、店を出ることにした。
店の入口脇で代金を払い、店を出る。

夜、仕事を終えて帰宅の途につく。夜になって水分をたっぷりと含んだ空気がその重みに耐えかねたかのように、傘を差すほどではなかったが、雨がパラパラと降ってきた。
公園の方からカエルの鳴き声が聞こえてきた。蒸し暑い夜である。

コメント