とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★芒種。

2023-06-07 08:03:00 | ●その他

福田恵利子です。

昨日実家から帰って来ました。
今回、“息子(25才)の朝顔の種”を、今年は実家の母に育てて貰おうと思って昨年に採れた種を実家に持って行っていました(息子が小1の時に授業で育てた朝顔の子孫です)。
私は昨年の秋から急に忙しくなり、家を留守がちなので枯らしてしまいそうで…(*_*)

昨年は3粒だったのでとうとう終りか…と思いましたが、6粒採れていました(o^-^o)


昨日の朝、実家で母と朝食を食べていると、「今日6/6は、芒種(ぼうしゅ)です」とTVのニュース番組のお姉さんが言っていました。
米や麦などの穀物の種を蒔く時期のことだそうです。
たまたま良いことを聞いたので、6/6に植えたいよね(笑)。朝顔ですが昨日一緒に植えてきました。
今年の息子の朝顔のお世話は母に任せました(≧∇≦)笑



物の整理(捨て作業)を手伝っていると、新品の綺麗な柄のハンカチがいくつも出てきました。
母には全く使いようがないものなので引き取ってきました(流石にピンクのものなんて私の歳でも格好が悪くて外では使えません。私も要らないのだけれど母は、「ハンカチ以外でも使いたくない。このまま捨てる」と言うので…)。
ハンカチ以外の方法で有効活用しようと思います(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿