とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★縫い物いろいろ。

2021-12-15 08:03:00 | ●作ってみた♪


福田恵利子です。

12月なのでしなくてはいけないことが沢山ですが、忙しくなる前にミシンを終わらせました。
頂きもののタオルがまた増えて来たので白タオルは切って台所用の布巾に。
(オレンジ色の布はウール。四隅を試しに縫ってみただけ)

それと麻布のシーツ。
そろそろ傷みが目について来たので早めに敷きシーツ2枚を縫っておきました。
布はセールの時に安く買っていたもの。
元々も2mカットのハギレなんですけどね(笑)
2m×2枚で敷きシーツ。
2m×3枚で掛けシーツを作るので、いつも適当に同柄を2つ3つ安い時に買っています。
麻布を安く買えるとラッキーですからね♪

既製品の麻の敷きシーツで@6000円くらい(無印良品)。
今回セールで買っていたこの布は2mカット550円だったので、敷きシーツ1枚1100円程でできました。




こんな感じでささっと…。
紐も以前に縫った麻のシーツのあまり布とかを流用(ファスナーは洗濯で壊れてくるので紐で作ります)。
2mでは本当は足らないので(布団のサイズはロングの210cm)、足らない分は継いでいます。


家用なので全然構わない(笑)
とにかく縫物は頑丈に。丈夫に縫うだけ。
今回こんな柄ですが(笑)、花柄ピンクや豹柄?ではないものを選ぶとこうなりました(セール品ですし笑)。
以前はチェック柄が多かったのですが、その時のチェック地はその時に売られていた無印良品のチェックの麻のシーツに激似でした。もしかすると布を卸している会社なのかもと思ったり…。
(余計に既製品のシーツを買うのはバカらしく思ってしまう)

麻のシーツはほんと快適で( *´艸`)
洗濯をしても乾くのはめちゃめちゃ早く、寝心地はいつもサラサラです。
寝具にポリエステルなんてほんとあり得ないことです…。

いつもいつ作ったシーツなのかわからなくなり、どれくらい使えているのか不明なので、ちょっとここに記録しておきます(^_^;)(次回用に)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2021-12-17 20:53:56
なるほど、麻のシーツねぇ〜
麻のシャツって、
買うときは高いと思うけど
涼しくて快適ですよねぇ〜
暖かさはどうなんですか?
麻のシーツは、暖かいですか?
肌触りは確かに良さそうですね!
返信する
かかあ天下さんへ♪ (エリコ)
2021-12-17 23:55:07
こんにちは(^^)
私も、冬はどうなんだろうと思いましたが、ひんやりとか感じません。
自分の体温で温まっていく感じです。変な汗をかかないので温かいです。

もっと真冬は+上下パシーマ(←ググって下さいね)に挟まれて寝ていますけど。。
天然繊維の組合せは最強に温かいですよ~( *´艸`)
返信する

コメントを投稿