とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★ベルリンの壁

2018-11-09 08:03:00 | ●その他



福田恵利子です。

今日は29年前にベルリンの壁が崩壊した日ですね…。
当時、ニュースを見てびっくりした記憶がある…。
そんな日は多分来ないと思っていた。

ドイツにはこんな絵葉書が。苦笑

歴史的な壁を売り物にしちゃってましたよ…。

旅先の兄一家からの絵葉書だったのですが、びっくりでした。
(崩壊した10年後ぐらいだったように思う)

"絶対"というものはないのだなと…思った出来事でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (からく)
2018-11-10 02:35:15
そうですね。

あれは本当に突然でした。
ふとテレビをつけたら、壁を壊したり乗り越えたりしている人たちをみて何が起こっているのかしばらく認識することが出来ませんでした。

29年ですか・・・。
最近はドイツの現状がどうなっているのか分かりませんが、旧東ドイツ側は働き口も少なく閑散とした街になっているようですね。

何年か前にテレビでやっていました。
返信する
からくさんへ♪ (エリコ)
2018-11-10 15:54:02
衝撃的でしたよね…。
オヤジのように働いていたOL時代でしたが、このニュースを見たときはびっくりしました。
(ニュースを見る暇もなくて状況がわからないまま画像を見ました)

ソ連がロシアになったり…歴史も随分変わりましたね…。

中身は統一された訳ではないのですね…。
せっかく統一されたのですから、平和な国になることを望みます。。
返信する

コメントを投稿