とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★大阪ガス??

2021-03-13 08:03:00 | ●その他
福田恵利子です。

「大阪ガスです」と名乗って電話がありました。世帯主のフルネームもご存知でした。
用件を聞くと、“ガスの故障や不具合は無いか無料の点検をしているのでいかがですか?”というような内容でした。

ん?なんでこんな電話が来たのが凄く不思議。長年住んでいますがこんな電話は初めてなので凄く怪しく感じます(^_^;)(怪しいのか怪しくないのかもわからない。お相手さんにもそう言いました苦笑)。
本当に大阪ガスがかけてきているのか、会話中にも三度程確認しましたが、“大阪ガスだ”と。何処からお電話を頂いてるのかを聞くと(地名)大阪市中央区とのこと(大阪ガスだから大阪だよな…と勝手に私は納得)。

訝しがっていると即答の返事では無くていいとのことで、“後日でも電話を頂ければ…”と、フリーダイアルの電話番号を教えてくださった。
電話先は姫路のガスのサービスショップでした。(このガスショップは全然怪しい会社ではないことは昔から知っています)
ここに、「“ガス機器の無料診断をお願いします”と電話をすれば言い」と仰った。
なんかおかしいなぁ…。腑に落ちない。
かけてきている貴方は何者?(聞くと、“大阪ガス”という)
「あなたの電話番号を教えてください」というと、“発信専用なので繋がらない番号”と言われました。(←一応後で調べました)
「何の資料を見て我家にかけて来ているのか?無作為なのか?」と聞くと、“渡された資料なので(わからない)”の返事。

電話を切り、どうしたもんかと…。
いろいろ調べましたが、大阪ガスのHPにフリーダイアルの番号が書いてあったので聞いてみました(^_^;)。

怪しいのか怪しくない業者なのか電話では見分けがつかないことなどを伝えました。
今回のこのような時には、大阪ガスに問い合わせの電話をして貰って構わないとのこと。わかる範囲で調べてくださいました。

まず、大阪ガスから我家には電話はしていないとのこと。それはすぐに調べて頂けました(だろうね。私もそう思ってる。苦笑)。
電話で教えられた姫路のガスセンターさんに確認を取るとのことなので、折り返しの電話となりました。

お返事の電話を頂けましたが、先程の応対とは少し違ってちょっと塩対応(何かあったのかな?苦笑)…。
「姫路のガスのサービスセンターさんは電話はかけていない。無料点検はしている」とのこと。
電話はかけていないが、電話は請け負っている委託がかけた…というような説明でした。
大阪ガスじゃないやん。「大阪ガスです」って言っちゃダメでしょ。
「大阪ガスの委託のものです」って言いなよ。何度も確認してるのに。←大阪ガスのお姉さんにも伝えました。

折り返しの電話を頂く間に、“136”で最後にかかってきた番号を調べました。
0120862075です。
ここに書いておきます。繋がらない電話番号と言われましたがフリーダイアルだったので。
この番号で検索をかけてみましたが、ガスの営業の会社のようです(評判良くないですねぇ…)。
私は姫路の会社を言われましたが、広範囲のようです。 
この番号で調べてくる人の為に書きました。(なんかおかしいと思ったら大阪ガスに聞いてみましょう)

不具合がないと思ってガスは使っているんですよ。
でも不具合が無いと思って使っていて不具合のあるケースが怖いので無料点検??…と思ってしまうんですよね。
 
私は集合住宅に住んでいます。集合住宅なので管理会社を通して年にいろんな点検がやってきます。全て在宅をして受けているので、このように個別の電話で我家を特定してかけてくる方がおかしい。
(秋に台所のリフォームもしているのでガスの方も来ていましたし)
私も一軒家ならば不審に思わなかったかもしれませんが。

最後に、大阪ガスのお姉さんに、「本当にガスの不具合で点検に来て欲しい時の電話番号を教えてください」というと、“それはその姫路のガスのサービスセンターだ”とのこと。苦笑
よくわかりませんねぇ。
怪しくはないけど、システムがおかしいね…(^_^;)

大阪ガスはややこしいです。見分けがつきません。ちょっと気をつけた方がいいかも…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-03-13 17:06:50
無料点検ってのがそもそも怪しい(笑)

私はやらないけど、ミシン屋も良く使う手です。(笑)
返信する
Unknown (eriko-eriko-eriko)
2021-03-14 06:31:17
せしおさんへ♪

こんにちは(^^)
以前ガスの点検に来られた方が「“なんかおかしいな”と思ったら、“故障してるので来てください”ではなく“無料点検に来てください(壊れてると思っても)”と電話してきて下さい。出張料を取られちゃいますので」ということを教えてくれた人がいました。
ですので無料点検も怪しくはないようです(私の地域)。
秋にリフォームをお願いした会社の人も、点検だけしてもらって帰って貰い、もし壊れていたら他で頼めと(笑)
以前悪徳業者に騙されかけたことがあるので(クーリングオフしました)、それ以来疑ってかかっています(笑)

え。ミシンもなんですか?( ̄▽ ̄;)
φ(..)メモメモ…(笑)
返信する
悪徳営業 (象が転んだ)
2021-03-14 14:43:12
私も経験あります。
電気代が安くなると、しつこく言うもんだから話を聞いたら、まんまと騙され、エコキュートを買わされた羽目になりました。
2度目は、全く同じ様な手口で太陽電池です。これもまんまと騙された(悲)。クレジットカード会社にやかましく言ったら、キャンセルしてくれました。

結局、騙されて実印を押しても、最終手段としてクレジット会社に訴えるという手もあるんですね。
最近の営業も悪徳か美徳か判別できないケースが多いですね。だから私は簡単に騙されるんですが、erikoさんは騙されずよくやってる方だと思います。
返信する
象が転んださんへ♪ (エリコ)
2021-03-15 07:16:48
こんにちは(^^)
あらま。何事にも慎重な感じがします転象さんでもそんなことに…(*_*)
家のこと全部私がしなくてはならないまま今まできました(いつも私は泣きそうになってます)。

私は20年前にお風呂のフルリフオーム110万円です。階上の家がリフォームをしているので水漏れの確認と夕方に言ってきたので家に入れました。「壊れているよ…」と言われ、仲間を呼び(大阪の会社なのになんか不思議。近くの現場にいるとのこと。でも情報あやふや)、作業服姿の人と契約しました。

なんか腑に落ちないな…と一晩考え、階上の家に一軒ずつリフォームをした家はどこかと訪ねました(該当なし)。

親切そうな二人組でしたが、これは悪徳業者に違いない。 
クーリングオフだ。内容証明送ってやる…と思い、図書館に文面の参考を求めて借りてきました(笑)
と、その前に国の消費者センターに電話してみようと電話(世間の動向として企業の報告もしておいたほうがいいはず)。
内容証明は高いので安いハガキの配達証明でいいよ!と、書き方の文面までファックスして送ってきてくれました(笑)。 
何事にも慎重なはずの私がこんな詐欺商法に遭い、変わり者の兄に後日大笑いされました(凄く屈辱的)。

人を信じてしまう人間の弱味につけこむ汚いやり方ですよね。信じたいのに…。

いまは、ネットで調べれば親切な皆さんが知恵袋やブログに書いて下さっているのが有難いです(^^)
なので、そんな人達の為にも…と思って私も書きました(笑)

壁が壊れていると大騒ぎされたお風呂…ですが、20年そのまま使ってます(壊れてないやん。怒)←一応知人の親戚の水道関係のお仕事をしている方に見てもらった上で放置しています。
返信する
ヤッパリ悪徳商法 (象が転んだ)
2021-03-15 12:30:48
家に上げたら、100%ヤラれますね。騙す事にかけては、相手はプロ中のプロですから。
私も営業に来た男の身内話にすっかり引っ掛かりました。父親が画廊を開いてると言うので、絵にはかなり詳しかった。
今から思うと、戦術だったんですね。絵に興味があった私はすっかり騙され、男を信じてしまいました。
その上、Sキングの本を持ってたので、キングのファンである私は再び盛り上りました。

1年後にはその営業マンはいなくなってました。そして同じ会社に殆ど同じ手口で2度とも騙されたんです。
今から思うと、騙されるべくして騙されたんですが。悔しい話ですが、悪徳営業って我らが思ってる以上に進化してんですね。
返信する
象が転んださんへ♪ (エリコ)
2021-03-16 07:12:33
こんにちは(^^)

2つは同じ会社でしたか…それはムカつきますね(*_*)
お粗末な会社なので離職率も高いのでしょうか…クレームが多くていられないのかも。

私も1つ思い出しました。私が騙されかかった会社は(思い込んでいますが笑)、株式会社だったように思いますが社名をコロコロと変えていました。定期的に計画的に変えているのではないかと思います。別の会社と思わせる為かと(“もうすぐこの名前に変わります…”という書面を貰いました。創業は浅いが設立は古いともいいました)

そして杜撰な管理(笑)
クーリングオフをしているのに、“リフォーム後の定期点検”と、一番始めにやってきた人から電話がありました(恐らく間違ってません)。
そして10年後ぐらいに、女性の方から再リフォームの電話勧誘(笑)(笑)
「工事なんてしてませんけど」というと、「前オーナー様の工事かもしれません…」か何かを言われました(新築からずっと私は住んでます。笑)
二人とも不思議がっていました。
ちゃんとした会社ならこんなことあり得ない。どんなファイリングをしてるんでしょ。
こっちが不思議(笑)。

勧誘の電話やインターフォンは、普段は即切り。「興味ありません」か、「書面で送って下さい。電話(アポ無し訪問)では契約しません」と切ります。
もう話を聞かないで相手をしないのが一番ですね…(^_^;)
返信する

コメントを投稿