とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★フレッシュロックと塩さじ。

2021-08-08 08:03:00 | ●こんなの使ってます


福田恵利子です。

今現在使っている左・砂糖(甜菜糖)と、右・塩の入れ物とスプーンです。
シンクが変わってから、しまう場所が足元の扉タイプ→スライド引き出しになったためいろいろと思案していました。



というのも、ガスコンロの横のこの小さな引き出しに入れるものが無かったので、ここに砂糖と塩を入れることにしました。
とりあえず空き瓶で代用していましたが、無駄な空白部分が大きすぎるのとスプーンがいまいち(柄が長くて蓋がしめにくい)。

元々は大きなタケヤのフレッシュロック(お片付けの達人たちの一押しの調味料の入れ物)に砂糖と塩を入れていましたが、サイズダウンでも問題ないことに気付きました。
横巾7.5cmまでを探しました。タケヤ社以外にも似たようなものは沢山あります。
ありますが私は日本製が条件で、密封できないものは調味料入れには使えません(微妙なものがある)。

結局タケヤの300ml容器がラクエラの引き出しにピッタリでした(笑)

(左・以前砂糖を入れていた容器。今はお茶のパック入れに)

(旧・砂糖入れ、旧・塩入れ、新・砂糖入れ)
パッキンのシリコンゴムが昔のは全部緑だったんですよね。
白色はネットでパッキンだけ売っていたので交換しました。
今回新しく買った容器は、コープのカタログに載っていたもので、緑しかありませんでした(-_-;)


塩を入れていた容器(今は昆布入れ)とパッキンの大きさは同じだったので交換しました♪

砂糖の入れ物は解決したのですが、次はスプーンの問題。
100均の計量スプーンでいいやと思ったら、摘まみにくくて蓋も締め辛い(*_*)

砂糖は、私は大さじくらいのスプーンが使い勝手がいい(何かと便利)。
塩は、小さじ。


100均のプラの小さじを入れていましたが、いいのを見つけました。
木の塩さじスプーン。小さじ1/2です。
中川政七商店のものです(良質な家庭雑貨店です)。こんなものに550円しましたけど(こら。笑)
メープルで国産品です(^^)
持ち手が短いものに理由があったとは…苦笑

塩は解決です(入れ物は空瓶ですが。砂糖と同じ入れ物にはしません。料理中に間違えるので。苦笑)

そういえば。
私は持ち手の短い陶器の計量スプーンを持っていました。
金属アレルギーを起こして家のステンレス製の調理器具を処分し、ステンレスとプラ以外の日本製の計量スプーンを探していた時に、知人が探してきてプレゼントしてくれました。
これは容器に入れるための計量スプーンだったのかも…(^_^;)
普段使いには使い勝手が良くなかったけれど、非常に使いやすいです♪



とりあえずこんな感じに落ち着きました。
“だからなに??”…という内容ですみません(汗)

ラクエラの引き出しには、タケヤのフレッシュロックと、中川政七商店の塩さじ(他のサイズ有り)がピッタリです。
(陶器は知人が遠出したときに見つけてきてくれた物なのでわかりません。高かったと思われます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿