とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★ボックスシーツ。

2021-02-18 08:03:00 | ●作ってみた♪

福田恵利子です。

近々息子の家(高知)に行って来ます。
毛糸の靴下#11が途中ですが、どうせならばと思い立って麻の布でボックスシーツを縫ってみました。
昨年高知で慌てて買い揃えたものは綿ポリのボックスシーツだったのがずっと気になっていました(まだベッドが届いていない時に購入。使うかどうかわからないものでした)。
綿ポリの寝具は気持ち悪い(^_^;)。
上下、綿素材のパシーマに挟まれて年中寝ているのでいいと言えばいいのですが。
独身20代男子に“麻のシーツを自分で買ってこい”と言っても素材の良し悪しなどわからないので値段を見て(他のシーツと見比べて)びっくりするはず…。
(違いがわからない人が多いので見た目だけ華やかで安価な寝具が多くなっているように思います…苦笑)

以前はずっと綿のシーツに硬く昔ながらの糊付けをしていました。息子も和紙の様にバリバリに硬い洗いたてのシーツが大好きでした。
全自動洗濯機に買い替え後、洗濯機がダメになりそうに思えたのでシーツを麻の布に変えました(糊付け用の糊も簡単に買えなくなって来ていました。香料入りのを置きだしました)。

息子は週に一度シーツ類も全部洗っているようなので、やはり麻素材のを持って行ってあげようかと(他は全部麻で縫って持たせました)。
でも急に思い立ったのでシーツが縫えそうな買い置きは水玉模様しかなかった…(*_*)
息子、許せ!苦笑
でもピンク花柄じゃないからいいよね?(^_^;)(そもそもそんなのは買いませんが…)


丸洗いの水通しをすると麻なのでだいぶ縮んでしまいました。
布地キツキツで縦横めちゃくちゃ(笑)
自宅用なのでそんなの気にしない。
ただただ、丈夫に頑丈に縫う。。
角も美しく縫えました♪

この手の市販のシーツは一度しか使ったことがありませんが、ゴムが伸びるともうダメのような…。
裾は少し開けてゴム交換がしやすいように(縫いやすい笑。仕上がり綺麗。そして多分洗濯も乾きやすい??)縫ってみました。

そして最後のゴム通し(笑)
こんな大きな物体のゴム通しはかなり大変な作業なので、リコーダーの掃除棒がいい仕事をしてくれそうに思いました!!(≧∇≦)(笑)
私はムダに沢山持っていますからね笑(リコーダーを買うと1本着いてきます。笑)
この掃除棒が通る幅に縫いました♪
超〜楽チン(笑)
あっと言う間に通せました。
これだとゴムが伸びても息子でも交換する気になるんじゃないかな(^^)
(ゴムは100均で買って来なさい)

もう一度洗って掃除棒と共に高知に持って行きます。
さてさて。ベッドにちゃんとスッポリ入るのでしょうか…(^_^;)
(息子が言ったサイズには縫いましたが…)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-02-18 18:23:16
リコーダーの掃除棒とはいいアイデアですな。
まぁ、私が真似してやることは無いと思いますけど(笑)
返信する
せしおさんへ♪ (エリコ)
2021-02-19 07:36:16
こんにちは(^^)
え~。せしおさんはミシンの達人なのでぜひ使って欲しいな(笑)
返信する

コメントを投稿