脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

時代のせい?他責は不幸を招くよ😓😓😓

2023年12月09日 11時13分00秒 | 徒然なるままに
他責は不幸を招きます😀

今の若い人達の中で自分の親世代は
バブル期もあって年功序列で安定。
年金も、ほぼ貰えて
いい時代の世代!
俺たちは?恵まれてない!

などぼやく😠人もいると聞きます。




じゃあ👋
そんな貴方は何を努力している?と聞きたい

バブル?そりゃ良い話もあった。
でもバブル弾けて大損した人達も多くいる。
そんな人達は

バブルのせいで俺は破産した!
バブルで儲けた人達は
周りからバブルのお陰で儲けられたクセに
と妬む。

いやいや。全部自分やで




他責に考え行動すると不幸を招くには
⭐️原因が自分なので反省しない。
⭐️自分の改善点を理解していない。
⭐️他人のせいにする。
⭐️取り返すためにテイカーとなりやすい。
⭐️愚痴、不平不満が増える

などなど。

今、岸田内閣への不平不満が炸裂中です。
政治家や政治のせいにするのは良いですよ。
別にね。
じゃあ選挙へ行ってますか?
誰に投票しても変わらんと
また不平不満。
まず行ってみようよ。
令和新撰組が現れて私は選挙へ行こ!
そう思えるようなりました。

不平不満言っても
それこそ何も変わらん😕

自責で考えたら
政治に無関心で投票にも行かない自分を大いに反省するようになった。
これだけでも成長です。

お金がない!
それは政治のせい? 
会社が賃上げしないから?
リストラされたから?

自分が周りに認められる仕事をしなかったからなんです。
俺は悪くない!そう思うのは理解できます。
でもね。

良い悪いではありません。
悪くはなくとも会社にとっていて欲しくない人材だからリストラされたのです。
私もリストラされました。

でもね。不平不満、愚痴を言っても何も前に進みません。
自責で考え行動すれば再就職もできる。
ヤケになって
パチンコで散財したら、それも自分。
クビにした会社のせいで
パチンコに行ってるの?

お店が繁盛しないのは?
立地が悪い?
近くに大型モールができたから?

違うよ。
自分のお店に問題あるからやねん。

他責が不幸を招くのは
成長しない。むしろマイナス
周りは離れていく。
目に見えない資産が目減りするだけ。

みんな頑張ってる!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行動を見れば本質が見えるんだって。... | トップ | トリリンガル???😅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事