脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

この心親知らず😒

2019年08月12日 08時51分56秒 | 徒然なるままに
親の心子知らず😃
この言葉は昔からいわれております。

いつ頃からでしょう。
『この心親知らず』とも言われるようにも
なりました。

私は
子の心親知らず。
若い頃、結婚する前は
なるほど😙😙
上手く言うなぁ。
なんて
感心していたものです。

それは、それで良いと思います。

でも。
親の心子知らず。 と、子の心親知らず。
少し違うところがあると思うのです。

親の心子知らずとは。
親が子に思う愛情が根っこにあるのです。

100%『愛』なのです。

子の心親知らず。

この言葉には
愛も確かにありますが

そうでない事もあります。

愛の場合は
子が望む『愛情』を親が理解してないとき。
子供が振り向いて欲しいのに
親が気づかないとき。

などなど。

愛情の表現と理解によって
親子がすれ違ってしまう。

親から見れば
それは『愛情』でなく
甘やかしと解釈したり

親は『愛の鞭』のつもりでも
子供が、そう思わず
恨みや怒りを感じてしまったり。

愛のすれ違った状態もあるのかなぁ。

でも。
親の心子知らずとは。
親は親なりに
100%の愛を注いでいるのに
子供がわからないこと。
なのですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の心子知らず😥😥 | トップ | 悲しませること😭😭😭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事