脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

初めての〜アコム🎶(^-^) 意外と楽チン。

2018年12月12日 09時39分48秒 | わが半生
1981年1月 大手消費者金融会社アコムへ入社した私は新店舗の天満橋店に配属されました。

1からの積み上げなのです。
順調に顧客は増えて行くと同時に回収業務も伴って来ます(^^)
早朝は京阪天満橋駅や地下鉄の駅近くでティッシュ配布をしたりも。
また宅配用チラシを持って門真や守口の住宅のポストへ直接投函したり。
『宅配は街並みや雰囲気を見てくるんや。どんな客層か報告してくれや。』店長から指示をもらっていくんです。
その情報を元に新聞折込チラシを、どこの地域へ巻くか?を考えるそうです。

新店舗なので回収も少なく基本、残業はありませんでした。
毎日新規顧客をカウンターで受付が主な仕事♪

メンバーも店長含めた、たった3人しかいません。

とにかく楽チン🎶
こんな仕事で、こんなに給料もらっていいのかなぁ。と思いつつ日々、働いてましたね。

回収。いわゆる取立てですが。
なんせ大手企業や公務員が多くて延滞するお客様は少ないんです。
たとえ遅れても会社に一本電話すると大半は直ぐに支払いされました。

当時はまだATMが普及されてなかったので。銀行から振込みするか店頭に来店されての支払いを受けてました。

支店もパソコンなどなく。電卓で利息計算して手書きの領収書(^^)
新店舗オープン当初はです。
既存店舗はオンラインでパソコンがあり自動計算ですけどね。
ATMは梅田など一部の支店にしか無かった時代でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裁判を終えて。 | トップ | 持ち家は有利だけど身の丈に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが半生」カテゴリの最新記事