脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

勉強した方がいいよ😅😅😅

2019年09月22日 12時49分42秒 | わが半生
人生を振り返って🤗🤓

小学校、中学、高校と全く勉強しなかった私でしたが😨😨

専門学校に行くと卒業条件がありまして。
簿記二級取得なんです。
難しいのは日商簿記ですが他にもありまして、とにかく二級を取ればいいので。

この時は少し勉強しました。😅

そして。社会人となり、まぁ勉強はしました。

大手消費者金融会社に勤めからです。

貸金業規制法が制定されてから、
会社は研修を強化しました。
色々な社員を対象に。
時には外部講師を招いての研修。

通信教育も推奨してましたし、私も何度か通信教育を受講しました。

その他にも銀行業務検定、損害保険代理人資格は支店長は義務化でしたから😱

時代と共に不動産担保も取り扱う事になってからは実務の勉強。
不動産に関する基礎知識や専門用語、売買の仕組みや法務局や行政の建築関係への問い合わせ。

不動産業者への聞き込み。
不動産担保ローンは、本当に勉強になりました。

そして。時代はパソコン💻をどう使うか?
オフィスソフトのワード、エクセル、パワーポイント、メールソフトなど市販の書籍を購入して使い方を覚えたものです。

仕事柄、弁護士との折衝も少なくなかったし

47歳で不動産賃貸仲介会社に転職。
ここでも勉強ばっか。
家賃の取り立てで法的回収や差押えもしました。
裁判所書記官や執行官から学ぶことも。

妻からは
『お父さんって、聞いたらなんでも答えてくれるよね。』


仕事を通じて勉強ばかり。
そのおかげで
何かわからない事があると直ぐに調べるのも癖に。

『よく、それだけの事を覚えてるもんやね。』
と妻。

勉強してきたから

今があるのかも。

知らないより知っていた方が得なこと、良い事はありません。

また、いい歳をして『知らん❗️』ばかりでは
これも良くありません。

人は知らない事の方が遥かに多いです。
でも、日常的に必要な知識は知っておいた方がいいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の起承転結🤓 | トップ | 内部工事に入りました😊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが半生」カテゴリの最新記事