脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

利己的になれば、なるほど不幸を招きます(O_O)

2017年12月24日 15時33分31秒 | スピリチュアル
自分の利益、得する事を考え行動すればするほど人は不幸を招きます(O_O)

何故か?それは周りを見てないから。
見てるとすれば?人のミス、欠点、容姿。

私は正しい、間違ってないという言動。
弱い立場の人を責める。
例えばお店にクレームつけて値引やオマケを強要するとか。
自己中の人
時間にルーズ、お金にルーズ。

見返りを求める人。

などなど(O_O)
そして
その報いは跳ね返ってくるだけではありません。
何が一番の不幸か。
利己的追求には満たされないから。
もっと、もっと、と。
心はいつも、イライラ。
愚痴や悪口ばかり。何故か?
自分の思い通りにならないから。

人は
奪われることは嫌です。
利用される事は嫌です。
クレーム客は鬱陶しい。
いつも上から目線で言われたくない。
何かしてもらうと見返りを求められるのは度を超えると鬱陶しい。
だから利己的な人から離れていきます。
だんだんと利己的度が高まると
ますます人が離れていきます。

心は満たせられる訳もなく。
むしろ枯渇状態。
損して得とれと亡き母が言ってました。
まず与えること。
見返りは期待しないこと。
人のために手伝ってあげたり。
与えると先ずは損か得かと言えば『損』です。
お金、時間、物、体力など
でも。
利他的に行動すれば時間はかかりますが。
必ず、心ある人は
お返しをしてくれます。
少し心付けを増やして(^。^)
信用が付いてきます。
その信用から信頼はと代わっていきます。
少しずつ
自分の周りに人が集まってきます。
そんな人、会社にいました。

私は利己的でしたから
多くの大切な人、物、時間を失い挙句はリストラとなりました。
その利己的だったから?全く反対の事を考えれば、どうしたら運がついてくるか
気づけました(^。^)
もう仕事はできません。
失ったものは戻りません。
でも家族は失わずに済んだのは 家族には利他的だから。と。
この気づきは魂に深く刻み込まれたと実感しています。
来世へ。持ち越しかなぁ。
よい土産が出来たと思う今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄転。突然の内示?(O_O) | トップ | 徒然なるままに(^。^)仕事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事