脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

障害者年金の申請

2014年07月13日 11時05分21秒 | 日記
5月のある日、インターネットで障害者関連のサイトを見ていると障害者には障害に応じた年金を受給できると書いてありました。申請には中々、事務手続きや社会保険庁・市役所へも行かないとダメみたいで私の身体の状態では、とても無理・・・何とか方法はないものかと調べていると社会保険労務士に依頼すれば代行してくれる・・報酬は勿論、必要ですが・・早速、ネットで問い合わせしたところ三重県??の社労士さんが対応してくれることになりました。自宅に招き、一通りの説明を受け、私の場合は国民年金からの受給は困難とのこと。国民年金の場合は障害者手帳1級~2級、状態によって3級が目安らしく杖をついて歩行できるレベルは受給は、ほぼ無理・・厚生年金の2級~3級であれば可能とのこと。学校を卒業し、これまで30年以上の厚生年金保険料の支払額は1000万円を超えていることを伝えるも『上限があり障害等級に加え年数と掛け金の複雑な計算で決定されるので現時点で幾ら支給されるか・・また不支給決定される場合もあり何とも言えません。まずは医師の診断書次第なんです。』とのこと・・・医師は病気を治すのが仕事であって事務屋ではありません。私の場合、訴訟もあり弁護士が労災後遺症の診断書作成に関与するので年金も併せて医師に弁護士を通じ、お願いすることにおなりそうです。障害年金は癌になってしまった場合も申請できることを知り、この病気を通じ、いろいろと勉強になりました。社労士は早速、私が救急搬送された病院に行き書類を取り寄せ年金履歴も確認・・あとは症状固定されてから行動してくれると連絡がありました。障害年金が受給でき、労災も一時金でなく年金になれば、ひとまずは安心できます。働けない私が家族にできる事は最大限、していきたい・・全国に脳卒中で私と同じくらい、もしくは、それ以上の苦しみ、辛さを感じている人・・そして、その御家族様に私のブログが少しでも何らかの励みになれば。。そう思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前の悲劇 | トップ | 担当脳外科ムカツクⅠ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事