脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

口は災いのもと😱

2019年06月30日 20時58分16秒 | 徒然なるままに
口は災いのもと😱と申します。
亡くなった母がよく言ってました。

その意味は

愚痴、悪口、誹謗中傷はもちろんですが。
一言余計な言葉もあります。

また、あまり多くを語ると、どこか矛盾が出たり
『語るは堕ちる』
『男の喋りは見っともない』とかも申します🧐

褒めたら褒めたで、お世辞と言われたり。
自慢話もそうです。

多くは口は災いのもと。
自分の一言で
争いが起きたり
僻み、やっかみ、妬み、恨みも。

話してる本人は何の悪気もなくても。
周りで聞いてる者が全て良く受け取ってるとは限らないものです。

話すのは端的に。
わかりやすく。
肯定的に。

これでもリスクはありますが。

コミュニケーションはホント難しいものですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッシーナとアルフレックス😓😓 | トップ | 断捨離3🤓🤓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事