ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

おやのやくめ

2009-11-23 15:51:03 | Family
 今日は娘の学祭だった。
何かを出店しているわけでもなく、ただ行こうとしていた。
だけど、彼女が起きれず。

こういうことが一番気持ちをくじく。

前期試験が終わって、自分の学校も中間試験が終わった。
辺りは、バタバタと成績表が完成されていく。
家にも娘の学習の状況が届く。ちゃんとやれているのかな?
全部を親が見ていたら、自分で考えることができなくなる。
ほんの少し手を出すだけ。

いつだったか保護者会に出たら、両親がガッツリ参加の家庭。
お父さんがエクセルファイルを作り学習スケジュールを作成して記録、
お母さんが学習時間もびったり息子の横にくっついて監視しているそう。

それじゃ自立できないじゃん。正直ウザイよ!
息子は自分の意見さえも伝えられなくなっているのかも知れない。

自分の考え、自分の進路、誰かが決めるのではなく、自分で決める。

保護者会は面倒くさい。
親と先生と意見交換するんだけど、いっつもうちは異端児。
わたしは誰も信じられなくて、自分達だけを信じているからかも。
先生は何度も一緒に頑張ろうと言ってくれた、小学校のとき。
一度たりとも遂行されたことはなく、先生は忙しすぎるのだと知る。

娘には何でも質問しろ。
質問してしまくって、こぼしたりしないように吸い取っちゃえ。って言う。
お勤めする職場によっては何でもかんでも聞くなというところも増えてきた。
ある程度、自分で調べて聞くようにしろとのこと。

もう何だか分からない。
分からないから聞く、正しいことを聞くから覚える。

てか、社会が職場がクソだらけなんだよ。

人はコミュニケーションをしたい、そんな時間もない職場はクソだ。

こんな社会は1回ぶっ壊れないと、サラな気持ちにならなくて、ダメジャン?

わたしは誰もを敵に回す気だ。
なんの力も持っていないのに・・・弱者の叫びはどこにも届かない。

今楽しい時間は

しごとを終え、帰れるぞーってとき
Beerを飲みながら、ホゲーっとしているとき
子供と食事しているとき
お風呂(湯船)に浸かっているとき
眠れるぞーって布団にもぐりこむとき

お金があったら、もっと楽しいね。

貧しいながらも楽しい我が家

これは何のキャッチコピーだったんか?

昼食は昨夜のしゃぶしゃぶの残りにご飯を突っ込んでおじや。
ノーマネーだから、残ったものは全部一つの食事にする。

おやのやくめはいつまでなんだろう。
だとしたら、はやく巣立ちさせないとね。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。