ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

花粉の季節は終わったというのに。

2011-06-08 00:35:00 | Health&Beauty
 月に一回、日曜日は清掃の日。
梅雨に入ってからは何故かそこそこ天気が続いている。
朝から気持ちのいい天気だった。
少しだけ草取りをした。

棟の周辺にはどこもかしこもどくだみ草。
とにかく大量に繁殖している。
鼻腔を襲ってくるあの強烈な臭い。
すっかり参ってしまった。
でも、観賞するなら決して悪かない。
白く咲く花には可憐さがあると思う。

いやいや、そうじゃなかった。
掃除やどくだみ草のことはさておき、季節は5月中旬に戻そう。
毎年のことではあるが花粉の季節は大変だった。

なぜ今頃になって花粉症のことを書きはじめるのかって?
実はいまだにマスクを外せないでいるのです…。

花粉は早い人では1月あたりからキャッチしてしまう。
もれなく私も早々と目のかゆみから始まった今シーズン。
眼医者に行って一通り点眼薬、眼軟膏。
抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬は皮膚の酷い痒みでもらっていた。
ずっと薬を欠かせないまま、マスクを外せないまま。
洗濯も1月中旬あたりから外干しをやめて、部屋干しにした。

そして今。

4月にはスギがおさまり、G.W.が終わる頃にはヒノキも終わった。
でも放射性物質云々って話もあった。
洗濯は6月に入って外干しをしようと思って、1回だけ干した。
それが、日曜日のこと。

衣類は解禁したけど、マスクを外すかどうかを悩んだ。
室内にいると、季節の変わり目の空調が変な埃を運んできて咳込むからだ。

いったいいつ外せばいいの~?

ココへ来て声が出しづらい状態が続いている。
そっかハウスダストのアレルギーもあったよ。笑

となると…なるほど!

1年中外せないってことじゃん。





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。