ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

客観視

2006-07-31 22:32:59 | Dance
 友人の所属する荻窪のSバレエスタジオの発表会を観にいった(画像は会場)。演目が「パキータ」だったので、これは見逃すわけにいかない!

このスタジオでは毎年8月に発表会が行われる・・・年1回とは 指導者はもちろん大変だが、出演者も金銭的負担が大きい。本人あるいは子供の親御さんにとって、めちゃ泣けること。そんな事もあってか?最近では2年に1回、もしくは1年半に1回で行われるところが殆どになっている!!このスタジオではGWあたりから本格的に始めて3ヶ月と少しであげるという(クラスによるかもしれないが)。これは凄い!!

私はリハーサルがあったため開演には間に合わず、バレエコンサートの途中から席についた。ドンキ、黒鳥・・・とグランパドドゥが続く。そして休憩後「パキータ」だ。友人はコリフェで登場する そして何度も何度も聴いたメロディが流れる。

まずアントレ。コールドのマズルカステップ!目を凝らしてみてしまう(笑) "え?私が毎回先生に注意されているところが誰一人できていない"・・・踊っているのは中高生ぐらい?子供に近い!バランセでも出す脚の方向・顔や目・ボディの方向も違う!!アラベスクの後にパドブレを入れられていない この間フラフラになるほど繰り返しやらされたガブリオレの前後の処理も流されている。正確に振りを伝える事はやっぱり大変なんだ コリフェの友人は綺麗に踊っていてホッとする

アダージョが始まってもコールドばかりに目が行き、アレグロもコーダも全部コールドだけを観ていた。そうか、そういうこと?きちんと習うと妥協が出来なくなる 先生が出来ない私を許せないのは当然のことかぁ こうして他の人が踊るのを見て考える事ができた。とにかく繰り返しやるのみだ

さて、いつもは花形のソリストだが、今は全く興味がなくて(-_-;) ヴァリアシオンと最後のグランフェッテしか覚えていない

グランフェッテは崩れてヤバクなる前にやめましょう!
と今回も感じながら会場を去り、またまた友人2人とBeer片手に「バレエ談義」を3時間余 ・・・深夜に家にたどり着いた。

ところで今、テレ東の"ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!"を見た。「バレエ対決」軍配は早川恵美子先生に上がりました!そりゃそうよねー悪いけど全然キャリアが違うもの

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。