ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

スローライフ

2006-08-11 01:33:45 | Family
 軽度の発達障害をもつ我が家の息子と娘は、"規則正しい生活"が、ずっと課題!少しマトモになったかも?口には出さないが、ものすごく気にしている。家でのお手伝いも、それとなく伝えて家を出るが、前よりも、やってくれている率が高い。ゆっくりゆっくりでいかなきゃなのに、焦ってしまうのは私なんだ暴れるわけでもなく、学校に行けずなだけで、ただ、家にひきこもっているだけ。少しずつでも進んでいるのにね。

夏休みなのと仕事にいまだ慣れない私は、ついつい現実逃避な日々を送っていた。つい、この間のこと!教育相談室の娘の担当の先生から電話が来た。私が面談の時間を取れないでいるので、心配して連絡を下さった。当初、特殊学級のことを考えていたが、本人の考えもあって、普通学級登校は無理だが、通級学級でいきたいと話をした。それもなかなかコンスタントにはいかないが(学校の先生の都合もあるだろうし)しばらくは様子を見ることにした。面談でなく電話でも相談できるみたいだしね。

そう、娘の事もきちんと考えていかなきゃいけない。学校が夏休みになると、こちらに時間ができて相談をしたくても、スクールカウンセラーさんは学校に居ないので連絡が取れなくなる。進路も特殊にいったら養護学校に進むになってしまう。そうではなく考えていきたいと言ってくれたのはいつだっけ?(6月末ぐらいかなぁ)そのまま、話は進んでいない。うまくいかないなぁ~

子供達に 「現状でいいのか?」「少しは考えたらどう?」 と自立できるようにと話しをして、お互いが "すぐには解決しない事" に動揺し、パニックになり、傷つくのなら、もうしばらくは精神的に落ち着ける 差しさわりのない会話で生活してもいいんじゃないか?!

その日「今夜は月がきれいで明るいね」私の言葉を聞いて、子供達も外を眺める「ほんとだぁ」こんな穏やかなひとときだけで嬉しくなる

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。