ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

失業認定日(6回目)~しごとさがしのいま

2009-07-23 02:30:06 | Work
 3連チャンで残響バンドの出るライヴが続いた。

なんだか、少し風邪気味。
それでもガッツ出して、認定日は行かなきゃならない。
連絡して、時間を遅くに変更してもらった。日にちが違わなきゃ大丈夫

残りの支給日数がわずかとなってくると必死さに拍車が掛かる。これが本当の死活問題。

お金が入らない=生きる保障がない

日雇いとかなら、その都度申告して、認定される支給日数が後ろに延びるだけ。
でも、一時的でも(確か規定があったな~)日数が続けてあれば就職となる。

臨時雇用でも就職。
って、どこかおかしい気もするけど、さっさと資格者の数を減らしたいよね。

車を走らせ、ハローワークに向うのは、失業者らしからぬ気もする。
車を駐車して、降りたらば、まず空を見上げてしまう。曇天だ。
普段はそんなに見上げない。
私の管轄ハローワークの近くはモロにオフィス通りで、高いビルが立ち並ぶ。
あらゆるネームバリューのある社名やロゴがビルの上や横に見つけられた。

私は何故、健康で充分に若いのに仕事ができないのだ。
いつもの思考、堂々巡り。
今日の空のようにどんよりしてる?ココへ来る人は思っているのかいないのか。
人の心までは読むことはできないけれど、必死に探している人だけと信じたい。

昨日は久しぶりにスーツを着た。ヒールを履いて闊歩する感覚が蘇る。

カジュアルじゃない自分がうつるショーウィンドウを、他人を見るかのように眺める。
こんな風にスーツを着た私、電車に乗って移動するとき、どんな人に見えるのだろう。
普通のOLさん?主婦のお出かけ?
キャリアな女性に映るかな、部下のいる管理職の女性?
就活の学生だったら、すぐにでもわかる。
でも、そうじゃない私は何だろうって考えていた。

チョモの「Vote Creative Sounds ~クソみたいな印税~」の歌詞とメロが浮かぶ。
最初の叫び!社会にも、いろんな何もかもにも叫びたい。
クソのつく呟きとも叫びともつかないところから、でかい声で歌いたいぐらい。

♪もう社会復帰できな~い 学歴の加減が良くな~い
 もう普段どおりできな~い 誰の価値観も見たくな~い

なおも、仕事を探す。
生活だから、探さなくてはならない。
働かなければ、いつかは収入も蓄えもなくなる。

↓続けて働けるところを見つけよう。アレコレと見直さないとな。

●転職情報サイト
応募してはテンプレートのままの結果通知。
慎重に選考しましたが、ご期待に添えない結果となり・・・・。
結構の数登録をしているが、レジュメのブラッシュアップがままならない。
魅力的な求職者にみせる努力が足りないのだと思う。
私の職務経歴で、グッと来る会社はそうはないのだろう。
いや、負けないっ!メンテナンスしようっと。

●厚労省 ~ 財団法人 東京都母子寡婦福祉協議会
更新がなく、いつまでも同じ仕事が載っている。あまり仕事の数がない。

●東京都 ~ 緊急雇用対策 臨時職員
前から少し覗いていたけど、まだ入札が通ってないものもあるみたい。
都職員の問い合わせをすると、既に決まっているものもある。
決まったら、一覧から外してほしい。
学校職員も臨時雇用ではあるが、つなげていくには選んでいられない。
いくつか連絡してみたが、条件の合いそうなものは、ほぼ決まっている状況。
本気で仕事を探している人って、見つけるのが早いなぁ。
確かにほかの事に呆けている場合ではない。
だけど、がむしゃらすぎて前回は病んだもんで、たまに見て条件があったら申し込むペースに変更。
しかし、もう少し慎重に選考してくれないものか。
緊急雇用と銘打っているのだから、優先度審査ぐらいあってもよさそう。
そんなのって、多分ないよね。ていうか、みんなが同じぐらい困っているのかもしれない。

●近くの区市町村
以前につなぎで仕事させてもらった。確定申告関連ばっかりだったけど。
それ以外でも3ヶ月ぐらいだったら、ポッと雇用があるので、繋ぎでも考えたい。
管轄の課で登録が必要。

●日本郵政スタッフ
派遣と一緒だろうけど、登録しないよりはしておくといいのかも。
今の不景気さ、派遣会社よりも紹介してくれるかも。



スーツで行ったのは、臨職の面接だったんだけど、何とか採用連絡をもらう。
本当は喜べない。でも、最高に嬉しい だけど、たった2ヶ月。
それでも救われる。

ありがとうございます!助かります!!

TVでそんなシーンを見たらバカにしてた。
なのに、受話器を持ったまま、何度も何度も頭を下げてたよ(苦笑)

さて、そんなときにメールでオファーの連絡。
こんな私がオファーされるなんて、ロクな企業じゃない。
掲載内容を確認して、なおも私の就活が続くのだ。

今回の認定で、残す失業給付の支給日数は20日となった。
ほんの少しだけ残して、わずかな期間の気休め勤めが始まる。
その間に、次への仕事と繋げていけるんだろうか。

不安は尽きないけど、何とかする、しなきゃ




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。