ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

バレエ・フォー・ライフ

2006-06-18 22:40:06 | Dance
 病に伏しており報告が遅れました!これは多分書き出すと長くなります(笑)

モーリス・ベジャール・バレエ団「バレエ・フォー・ライフ」を、ゆうぽうと簡易保険ホール(五反田)へ体感しに行ってきました~

どうだろ?先ず座席はS・A席がかなり空いていた。開演後に遅れてきた人は座席に案内してもらえないようで、1階の後ろに立たされていた(1階の一番後ろの席だったのでぞろぞろ入場しているのが気になった。)S席とかだった人は可哀想だ・・・こんなのチケットのどこにも書いていない!!(どうやらNBSから買った人のには(オリジナルチケット)書いて有ったそうだ)遅れるのが悪いかもしれないが、私の記憶では席に案内してもらえないなんて無かった!!1幕ものだとしても、階段に座らせてくれたりはするよ。これに関してはチケット販売時にきちんと説明をしつこいぐらいするべきだと思うから、主催者であるNBSの対応はどうかと思う!

さて、舞台だが、ダンサーは身体能力が高くてとてもよく動く!特に黒人ダンサーはしなやかで鞭のような脚だ!New York City Balletにも黒人ダンサーが多くて、ちらっと重なった。違うのは男性がNYCBのようにマッチョではない

Queenの楽曲が全編に流れているが、この辺は好みもある。私は1975年のアルバム「A NIGHT AT THE OPERA」~「SEASIDE RENDEZVOUS」あたり(中盤~)から楽しくなってきた。ダンサーは脚を高々と上げて、ピルエットして・・・とにかく忙しいったらありゃしない。なんかバタバタで雑に見えるのは純クラじゃないから良しとするところだろうか?

ビデオで観ていて好きだったところ!白い壁が三方に・・・・うじゃうじゃと男性ダンサーが狭い空間で蠢いている!曲は1984年発売のアルバム(画像)「The Works」から「Radio Ga Ga」男性ダンサーばかりの構成でソリストの踊りが私は好き(途中ちょっとだけ女性が登場)生を観てもやっぱり良かった!!その後2曲「A Winter Tale」「The Millionaire Waltz」もいい感じ。「Love Of My Life」が流れる・・・この辺から数曲の音源は「LIVE AT WEMBLEY '86」からのなので臨場感があってヤケに興奮した!だけど会場はライヴ会場ではない。客席は皆ダンスを観ている様子だし・・・私だけ?拳を上げたくなってしまったのは!?今回はQueenファンってよりもダンスファンが観に来ていたのかな?何かちょっと寂しい

ジョルジュ・ドンのフィルムが写された時は「I Want To Break Free」が流れた。やけにマッチしている そして1991年フレディの死を見据えて作成されたアルバム「INNUENDO」から「THE SHOW MUST GO ON」が流れるクライマックスは♪決して死ぬ事はない、僕は空を飛べるんだよ♪みたいな詩・・・死する前なのにフレディのパワフルな声が悲痛な叫びにも聞こえ感涙!!でも、これがライヴだったらねーと思ってしまう程、もちろんダンスも凄かったけど、ダンスを観にいったはずなのに、すっかりQueen側に立ってしまっていたみたいだ。終演後はスタンディングオベーションでダンサーそして没後15年2人のカリスマを称えました

そのカリスマへのオマージュ作品「バレエ・フォー・ライフ」・・・
改めてフレディ・マーキュリーの偉大さを感じさせられた舞台でもあった。冥福をお祈りします

「バレエ・フォー・ライフ」で使用されたQueenの曲

1.IT'S A BEAUTIFUL DAY~「MADE IN HEAVEN」1995
2.
3.Let Me Live~「MADE IN HEAVEN」1995
4.Brighton Rock~「SHEER HEART ATTACK」1974
5.Heaven for Everyone~「MADE IN HEAVEN」1995
6.I Was Born To Love You~「MADE IN HEAVEN」1995
7.
8.A Kind Of Magic~「A KIND OF MAGIC」1986
9.
10.Get Down,Make Love~「世界に捧ぐ」1977
11.
12.Seaside Rendezvous~「オペラ座の夜」1975
13.You Take My Breath Away~「華麗なるレース」1976
14.
15.Radio Ga Ga~「The Works」1984
16.A Winter Tale~「MADE IN HEAVEN」1995
17.The Millionaire Waltz~「華麗なるレース」1976
18.Love Of My Life~「オペラ座の夜」1975
  Brighton Rock~「SHEER HEART ATTACK」1974
19.Bohemian Rhapsody~「オペラ座の夜」1975
20.I Want To Break Free~「The Works」1984
21.The Show Must Go On~「INNUENDO」1991

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。