ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

SOUL POWER と UTS しかない?<富山・番外編>(12/20)

2009-12-23 14:33:11 | Others
 ハコは中央通商店街とか総曲輪(そうがわ←よめな~いw)商店街アーケードあたりを歩く。
途中でイケテル古着屋さんが左手に見えたら、店の手前で左折して、100M程行って再び左折?
最終目的地はそこだけど、その前までの時間つぶしが珍道中(笑)

さくらさんと待ち合わせのため、太郎丸本町にいた私は富山駅までバスで向かう。
ソコまでの1人旅が又悲しくてね(苦笑)

この時間が来るまでの私はなにをやっていたのやら?
駅の待合所で朝食、内容は助六寿司(小)(サンクス)にお茶。
7:00にファーストキッチンが開いて、コーヒー2杯。
やがて向かいのドトールも開くが移動せず。
観光案内所が始まっていたので、3時間の観光コースを聞くと・・・
「観光ですか?この天気で・・・」と怪訝そうな顔をされ、
『ですよね~』と去ろうとすると・・・彼女は偉いよ、仕事をする。
パンフを出して、こうこうこうってサラサラッと説明してくれた。
確かに雪は吹雪いているし、道は一昨日の積雪でぐちゃぐちゃ。

観光って感じではないです。
悲しい感じで片手に観光案内パンフ「富山散策物語 vol.18」
 

それでも、徒歩10分の富山城だけでもと思って、ぼちぼち歩き始める。
雪道に時々滑りながら転ばぬ運動神経の良さ(いやたまたま)
あぁ~でも、や~めた、満喫行こう。
でも 駅近にはないのですって。携帯で調べたら、多分歩いて30分ぐらいのところに有った。
駅近には右手通り沿いにカラオケボックス【歌うんだ村】があって、一人歌い酔うのもどうかと思いやめる。
さすがに歩きはせずに、満喫までの道のりは、タクシーを飛ばす。
ぼられたり遠回りされたら嫌なので、慣れてる風をよそおう。

41を城南公園に向かって走ってください。
ケンタッキーと31が左手にあるところで停めてください。


ここは車移動で成り立っているでしょうという地域。
私がすべて歩行でなんとかしようってのがいけなかった。
店には3時間コースでインターネット席。
かといって特にすることもなく、ハコの場所を再度調べて、ブログのコメ返し。
mamaとfloodと10-1mmのサイトだけ情報チェック。
席にあるプラグに差し込んで、携帯充電サービスをフル活用。
お茶を何杯も飲んでいる。
昼だから、100円menuを頼みにカウンターまで行く。
飯でしょ!と力強くカレーライスを頼む。
これがうまかった(レトルトだろうけど美味かった)、しかも、100円!


帰りに西町まで行くための交通機関を尋ねる。
カウンターの女子2名がいろいろ見てくれる。
バスがあるらしいってことはわかったが、店は時刻表も持っていないらしい。

とにかく富山市民病院に行けば乗れる!
病院はスグに見え、「あったあった」
田舎町に病院が寒々しい感じで聳え立っている。


かなり大きい子供と歩くおじさんに尋ねる。
病院のバス停は玄関前でしょうかね?と。でも、わからないというの。
交通機関を尋ねて、誰もわからないなんて・・・

↓除雪はまるでなってないし!
 

しまいにスケーティングに近い歩行を楽しんでいました。
怪我がなくて良かった。
温泉の文字見ると、泣けてきそうになる。
湯船に飛び込みたかった。寒くて悲しくて・・・人いないし(笑)


雪だらけなのに移動はチャリか車なのかなと思われる。
チャリのおじさんに西町までの道を聞いたら、30分ぐらいって言われて、駅だったら、小1時間歩きそう。
バスは?と聞くと、その辺から出ているよとやっと情報らしい情報(笑)
ありがとうございます!と深々と頭を下げ歩き出すと、ドタッって音、振り返るとおじさんチャリで走ろうとして転んでた。
北陸でも、富山は雪に慣れていない町らしい。ほ~ほ~北陸でもね。
確かに除雪技術がなっていない。新潟を知っているので、この違いは良く分かる!
でも、側溝(この地域では別の言い方していて何て?聞きなおしたのに忘れた)もあるから、あながち雪国ではないとも言い切れないのだけど・・・。

そして、たった一人の歩行がいかに頼りないことも分かって、バスの姿が見えて、行く先も富山駅とあったので飛び乗って、いとも簡単に駅に着いたときは、バスだって路面電車だって走っているじゃない!と少し 『怒』 、で、そしてハコがどこなのよ~と思いつつ高山本線乗り場付近にさくらさんを探しにクリスマスツリーの麓でキョロキョロしていたよ。

合流し、再び珍道中、てか話しながら歩いていると訳分からんね(笑)
何故か私がスケジュールを組む。
ホテル(荷物預け)→ハコ確認(アンステ見学)→ホテルチェックイン→散策、食事など→ハコ(ライヴ)

まず、さくらさんの宿泊ホテル、なんとか見つかった。
中入ったら真っ暗(爆) 荷物担ぎながら、ハコへ・・・
とおりに出ようとして、方向だけ確認したいがために去りゆくおばちゃんを追いかけて声をかけようとしてたら・・・・
漫画みたいに、体がスト~ンって、落ちた。見えなかったが、明らかに側溝(笑)
「○○に落ちたんだね(笑)」 というのを、方言でおばちゃんが言っていた。
『え?なに側溝のこと?』 質問攻めの私。
※この呼び名を忘れてしまったので調査したら・・・えんぞろ とか めんじょこ とか


また一回道を間違え、そして歩いて迷いながらも中央通商店街を発見!
左折、左折、左手に看板のあるビルを確認。
二人で 「有ったーーーーーー」 と駆け寄る。
アンステの看板を見ると13時からやっている。(多分この時が13時半過ぎぐらい?)
下の画像は、夕方行ったときの(17:20)


開店間もない店に乱入(笑)
営業経験のある私は怯むことなく、自己紹介から。
「こんにちは~麻柄さんですか~?東京の○○です。ど~も、このたびはご面倒かけてすみません!」

アーティストの誰も入りしていないらしい。
そのうち外にdolce号、そして店外をみると明らかにジョージさん。
暇つぶしができない富山に沸々としていたので(いやいい町ですよ)、ちょ、ジョージさんに文句言ってくる!(何故にw)

その辺のクダリは割愛。

しばらく店内を見ていた。
今まで訪れたバンドマン達との記念写真(非売品)や、たくさんのcdにフライヤー。
そのバンド名を出していけば、いくらでも話が続けられる夢のような場所。アンステいいね。
来月と再来月のライヴの話をして、きゅは難しいけど、MAMAで来るので又楽しみだな~っ。
きゅのチケットの店売りはお願いしたけど、やっぱり無理だったって。
「瞬殺だったんでしょ?」って話してて、「あ、懐かしいチラシが少しあるよ」って頂いた。ありがと!
インディーズの一枚目のヤツ(TOP画像)、裏に映る彼らの若い顔wまだ20歳だった。

その後、話の中にでた総曲輪商店街のツリーを見に行くことにする。
方向音痴の私だけど何とか2人で力を合わせ(笑) たどり着く。

じゃ、時間もチェックインの時間になりそうなのでホテルへ。
私はこの時に思ったんだけど、私たちが、彼氏彼女の関係だとしたら、なんて頼れる(頼れないけど何とかする世帯主力)彼氏ではなかろうか?と。
で、チェックイン!
開口一番、パンツ変えたい!歯を磨きたい!下着替えてない、歯も磨いてない。ダメダメ過ぎる。
着替えさせてもらって、ほっとした。
昨日仕事でしょ、昨夜ライヴでしょ、夜行バスで早朝着いて、満喫はシャワーもないし、個室でもないしって(笑)

約30分かけて、荷物も入れなおし、次へgo!
ファミレスで飯、そして、再びアンステへ行こうとして、記憶も曖昧に、いきなり迷える子羊達。
そんなカワイイものでもないので、自分らで解決。着けた~。

富山、アンステがなかったら、私らは悲しい思いに明け暮れたことでしょう。
暖かくって、温くて、本当にいいところ。荷物は駅にせず、結局、ハコのクローク(少し)200円に預ける。
大盛りの荷物ですみません~ありがとう。
コインロッカーは2Fのお店の横にロック(6×9)54個有ったでしょうか。
(勝手にロックにしてるけど、5×9(45個)だったかもしれないね・・・)

帰りも帰りたくない気持ちでいっぱいのハコだった。
また来月来るので(←アホw)嬉しいよ。

明日から怒涛のライヴ続きなので必死のアップ。読み直せんかも~(汗;
よっしゃ次はレポじゃ。

DSNのセミファイナルは最高だったよ!とだけ書いとこ。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。