ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

マダムご用達店

2009-12-06 23:20:08 | Everyday life
 昨夜は大雨の中、国立までフレンチを食べに行く。
編集社勤務の弟の仕事が忙しく、私と息子の誕生祝がこんな時期になる。
今回も、バアちゃんプレゼンツで彼女の行きたい店をチョイス。

前日の弟とのメールのやりとり。

 もしかしてフレンチ?
 他の料理がいいの?バアちゃんプレゼンツなんで変えられないよ。
 いや、いいんだ。ちょっと続いたもんだから(笑)

フレンチが続くなんて、どういう生活だよ。
ちぇっ、景気がいいなって。ちょっとひがんでみたり。
前日は柏で結婚式だったという。
そのカップルの新婦がメキシコ人と日本人のハーフらしく。
新郎は純粋に日本人で、半分ぱっつり招待客層が別れていたって。
ラテン系ののりと堅物な日本人って感じで面白かったそう。

そもそも、遠慮がちに歌を披露したりする日本の結婚式。
あちらの方達は、もう一曲いい?とか言って、司会者泣かせだったそうだ。
新婦のおじいちゃんは日本に初めて来たのに、もう全然馴染んでいて(笑)
あらゆる方と肩を組んで、楽しく宴を繰り広げたらしい。

その前日は何だ?どうせ、作家さんと飲んだり、月一の会の幹事でもしていたのか。
キョンキョンの初日の舞台を観にいって、楽屋にどうたら・・・
業界人の自慢話が続く?

みんな食べることの少ないフレンチのコースを美味しい美味しいと楽しむ。
それほど明るくない部屋で携帯にフラッシュ機能がないから暗いけど撮影。

本日のメニュー


さつまいものマッシュポテト


ばちまぐろとホタテの貝柱 (※大葉の下の大根のツマにはゴマドレッシング)


鴨肉とフォアグラのパイ包み焼き


本日の魚料理(真鯛と白身魚のムースの豚の網包み マスタードソース)


十穀米の鶏の炊き込みご飯・赤だし・おしんこ


あ、スープとデザート撮り忘れた。

なんだかんだ言いたいこと言ってる、気を遣うこともない家族。
ちんぷんかんぷんなバアちゃん、「あれがそれで・・・。」わからんっ!
説明をするにもその人の名前を思い出せない。
こんなときは思い出す努力をしないといけないらしい。

ザイルとか、エグザとか、出てこない名前。
お、それなら雰囲気的にわかる!
「見たいわ~」
『観にいけば!子供からおばあちゃんまでいるし、しょっちゅうツアーやっているから(笑)』

それから、ドラマ「不毛地帯」 の話をしていて、バアちゃんが「和久井映見が・・・」って話していた。
必死に大人3人で思い出すのは、萩原聖人の名前。
私は、『元旦那の芝居見たよ、ナイロン100℃に客演していたのよ!あれ名前なんだっけ?』

くだらない話ばかりで、久々に楽しい。

子供達はひたすら食べる。うまいうまい(笑)
日ごろ質素な食事なので、こういう食事に腹いっぱい。

デザート(アイスとチーズムース)を食べた後に、アンコールデザートって(笑)
再びリストよりデザートを選ぶんだけど、珍しく「もういい」って息子。
私は彼の分もケーキを頂いてしまった。

ごちそうさま、支払いは弟クン。
唯一まっとうに稼いでいるので、おごってくれた。

もう2日ぐらい、食べなくていいや。と思ったけど・・・。
でも、人は腹が減ってしまうのだ。

本日しっかりと3食を食べた。まったくもう!





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。