ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

女性ファッション誌も高齢化

2007-09-05 07:53:31 | Health&Beauty
 すっごい前に、ヘアサロンでのファッション誌のことを書いた。
10代・20代だけでなく、30代・40代女性ターゲットにした雑誌も増えた。
黒田さんの表紙で『STORY』が 創刊されて 大分経つ。
その内に、50代、60代だって出るね♪
…って、予感していたけど、現実となった。

ここ10日ぐらいかな?ガンガンCMが流れていたっけ。
50代ターゲット『eclat(エクラ)』(集英社)が、9/1 創刊された。
ファッション誌というより、ライフスタイルマガジンか。

CMに出演してたのは、作家・阿川佐和子さん、 銅版画家・山本容子さん、モデル・久保京子さん、モデル、女優・桐島かれんさん、そして、イメージモデルとなるのでしょうか?表紙を飾る、マリー・アスキューさんだ。雑誌では、彼女達を、エクラ世代と伝えている。

雑誌をパラパラ見てみると、黒木瞳さんが最初の特集ページに!
そして、かつて70年代に資生堂『ベネフィーク』CMに出ていたという、
現在では、49歳のマリー・アスキューさん
と 40代後半~50代の女性たちが、堂々と紙面を飾る。
この手の雑誌は、年をとればとるほど ラグジュアリーになって手が届かない(笑)
高級なものを身につけ、旅だって、温泉地じゃなく、いきなり“パリ”だ。
今回は黒木瞳さんがパリに訪れて、コクトーやら何やら紹介してた。
小学校三年生の娘への土産や手紙も掲載!!

イメトレ?みたいなので 豊かな気持ちになるのはいい。

実際、元気になってくる歳だと思う。
ザットしか見ていないが、ひとつだけ元気をもらえそうなもの発見!
男の人の目線、きっと気になるところだ、いくつになっても…
島田雅彦さんによるエッセイは、読むといい。
元気に胸を張って、いいことも悪いことも言える年代
強くて戦える女性に エールを送ってくれている。

まだ 50代は先だけど、まともにいけば 必ず通ることだろう。
紙面では、メイクのページが圧巻なんです。
目元は自然に陰影がついてくるので、そこを活かし…とか、キワだけハッキリさせるとか、メイクの技術には感心してしまった。
確かに徐々にハリはなくなって、陰影がつくわな(笑)
そこで私は、弱点を強みにする発想の転換だと解釈した。
どんどん精神的に自画自賛してでも(確かに年を経ると そういう傾向)、プラスにして オーラを発光していかないと やっていけない。

何はともあれ、どこかに、生活を楽しむ姿勢とハツラツと元気が基本かも。
それに、生活のゆとりと余裕があれば、落ち着いた本当の大人の女だ。
きっと、オシャレ欲だって生まれるし、内面からも輝けるはず。
アンチエイジングは美容だけではない気がした。

やっぱり、いくつになっても一緒だと感じること!
元気で凛とした笑顔の素敵な女性からは、きっと目が離せない

私の友人たちとの会話では、もっと上の年齢を良しとしている。
話題が超越しているんだよねぇ、今の時代、忙しいのは30代~40代だし。
「絶対に、50代よりも60代の方が楽しめそう♪」
その理由は、子供の自立 と 更年期障害を越えたと仮定している。
も少しすると、その60代女性ファッション誌だって創刊されるかも


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさ)
2007-09-05 16:34:25
はじめまして。
女性・マチュア世代に特化した人材コンサルティング会社で働いておりす。仕事は年齢ではありません。年齢にとらわれない仕事探しを応援します!
返信する
みささんへ (ぴよ姉)
2007-09-06 00:22:11
以前にもコメントいただきましたよね。
その後、何とか内定いただけました!
また何があるか 分かりませんので参考にします。
なかなか難しいです。
いくら 元気でもスキルがあっても 活かせない。
これからの社会、少子高齢化で、年代も上がってきているのに、まだまだ働ける人をつかわないなんて、もったいない!
どんどん年齢にとらわれないで、働ける場を増やして、本当に働きたい年代の人の支援をしてもらえたらと願っています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。