ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

バランスの基礎

2006-11-17 01:07:47 | Dance
 やはり今週前半は多忙でクラスレッスンには行けなかった。今夜も受けられる時間が限られるので、Sバレエまで足を運ぶ・・・

どうなの?本番前だというのに このざまは 家でストレッチもできず 職場で やっちゃえー っつーのも 子供を見るので精一杯だったっす。キッチンでプリエするぐらいでしょうかぁ。立ち姿勢を鏡でチェックするも 何かが足りない。最後のリハで疲れきった顔で「みんな こわ~い」と 本番ではオーラや輝き!観客を圧倒するようなパフォーマンスをとプロのように訴える指導だった わたしゃ素人なんで とにかくノリ良く きちんと早く動いて見せるところはキープ、ポーズを決めて見せるよう心掛けよう。形を見せる!ってことが大事 昨夜は衣装に虫を付けた(ホックの留めのところで虫みたいに見えるから?←画像参照)いよいよだよ~ん 

さてさて、基礎クラスは大好きなY先生(なぜか?好きな講師にY先生が多いよー)すごく久しぶり!前にクラスに出たときには、バーで背中・脇の引き上げを注意されたが、今回は注意されなかった。まぁ許容範囲だったんだろうか?人数が少なくて、全ての人に注意でまわれそうなのに・・・  パッセバランスでは、ついルルベの足で頑張っちゃう傾向にあるが、正しい位置の上体と太ももの内転筋を使って 付け根は引き寄せ、張りあうこと(ターンアウトですよねぇ)で バランスが取れるのだという。太ももの締まりが悪い私は「そうなのよね!」と納得する 全体的内容は基礎そのもので、踊り的要素は少なかった。それでも ポールドブラを使うことで 踊りになることなど 踊り手としての指導もありで基礎クラスとしては良かったのだと思う。

何よりも先生の姿勢やお見本で習うことが大なり・・・要するにイメトレだ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。