ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

んあーっ!もー!

2009-09-12 21:43:09 | Family
一昨夜、例のトラブルで食事の支度を家族総動員でやった。

娘は野菜を切り、シチュー担当。
私はサーモンステーキを準備しつつ、風呂や洗濯物をして、白和えとお総菜のうずら玉串担当。
あ、息子は暇?暇にはさせね~ってんで、おいしいところをやってもらうから、おいで!
ステーキを焼いて、ソースをかける人。あ~いちばんいい役目じゃん。

じゃ、お願い!普通はここで伝達終了。
だけど、自閉症はそうはいかない。当たり前だと思うことに自信がもてない。
おなじ過程をするとしても、食材が変わっただけでパニックになる始末。

放り投げられて途方に暮れる息子。
呼ばれる母。

『油は何を使うの?』

その辺のでいいよ、ごま油以外はオッケー

でも、悩ましげ。そう、具体的に示さないとずーっと迷ってしまう自閉くん。

コレを使って(大さじ1/2)!あとバターを大さじ1切って、入れるのよ~♪

『バターを大さじ1に切れるわけがないじゃないか!(もう半切れ)』

だいたいでいいのよ~(だから、それがダメなのに、つい言ってしまう学習能力のない母)
じゃこうしよう!5mm幅で切って!(まさか物差し持ってこないでしょうね~、そんな勢い!)
じゃ、それは母さんがやるわ。

と、切って見せた。

『あ、以外と分厚い!』(だから、適当でいいって言ってるじゃん!通じないけど。)

じゃ、魚に小麦粉均等にまぶしてね~!(結局張り付いて教えている、ダメじゃん)

『できた!』

ちょ!裏は~?表面だけじゃん!

『足りない。』

小麦粉足せばいいじゃんーーー!

『そっか。』(出してきて足す母)

まぶしたら、フライパン弱火にしとくから、乗っけてね。

既に疲れた私はPCを元通りに戻す気力を失っていた。
ソファにごろ~ん。寝ないように(笑)

『どのぐらいまで焼くの?焦げちゃうんじゃない?』

だから、適度なところで裏に返してよ。(あいまいはダメって思い出す母)
今見に行くわ!
オーケー裏返して、同じぐらい焼くんだよ。

ふ~、ごろ~ん。

『これでいいの~?』

同じぐらいならいいよ~。

『だから、自分を信じられないんだから、見に来てよ。』

あーそーなのかー信じてみろよって!今いく!うん、いいよ。
でかい皿に乗っけてくださ~い。

『コレでいいの?』(でかい皿は彼も学習)

じゃ次!ソースを作ります。フライパンペーパーでふき取って!

『あちーあちー。』

そりゃそうだろ、今使ってたんだから。
しょうゆ大さじ1とバター大さじ1、母さんがバターやるから、しょうゆ頼んだ!

『わかった。入れていい?』

待った!先にバターの方が蒸発しないからね。
おっけーしょうゆ入れて~。

『こんぐらい?』(母が側にいると頼りっきりじゃん~)

いいよ、いいよ~(おだてて褒めて育つ子です)

じゃ、焦がさないように沸騰したら、サーモンに掛けてね~。(休みたい)

シチューおっけー?(と、娘に声かけ)

『コーン入れてとろみがついたら、できあがり!』(娘やるじゃん!レシピをちゃんと読んでる。これは学習の成果だね)

『あーあーあー無くなっちゃう。』

駆けつけると、ソースが無いような気がして焦っている。
ちょっとフライパンを傾けてやり、在るのを見せたら安心した。

『あ~良かった。』(彼は本当に自信がないかたまり。不安だらけで生きている)

じゃ、お魚に掛けてね。

『はーい。』

仕上げにパセリを撒くよ。

『青のりみてーじゃん。』(もう自分の仕事が終わって、余裕の息子)

結局、かかりっきり。自立は遠いが、これからも手伝わそうか。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカこんぶ茶)
2009-09-13 12:45:28
読んでいてこれって家の旦那?って
思っちゃいましたよ(笑)

たまに手伝ってくれるのはいいけど
適当って言葉がだめな人なので…
バターは私が切って油は大さじ①とか(^^;

今度は何グラムって方が本人はわかり
やすいかもね~~でもたしかに結局自分で
やってるって感じだけど本人には達成感は
あるものね…お手伝いバンバンさせなくちゃだね…でも時間がある時じゃないと出来ないね~
返信する
覚えようとしなきゃダメだよねー (ぴよ姉)
2009-09-15 23:39:01
モカこんぶ茶さんへ
お返事が遅くなってしまい、すみません!
ご主人、ちゃんと手伝ってくれるんならヨシじゃないですか~。
きっとママがいると頼っちゃうんだね。
適当とか臨機応変とかについてこれない融通の利かなさ(笑)
口で伝えたり、コレを入れてって言うとおりでも、段々覚えていくのかもしれないですよね。
あ~大変!でもやる気は失わせないようにしないと。
これから、バシバシやってもらうつもりだよ。
次は・・・もっと高度なので?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。