ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

資格、経験、なんも意味がない。

2009-07-15 00:38:32 | Work
 週明けの月曜である昨日は、丸一日仕事のこと。

派遣会社に問い合わせたり、ハローワークインターネットサービスで下調べ。
条件が合いそうなところの企業調査とか、午後3時ぐらいまでは、PCと睨めっこしてた。
しかも熱中症になりそうな湿度と暑さ。
前にも書いたが、おととしかさきおととしの夏は家にいて(団地最上階)熱中症になった。
あれは絶対に熱中症。アイス枕とアイスノンでくるんで横になり、まったく立ち上がれなかった。

仕事や息子のことでの奔走とか、気持ちの切り替えで楽しいはずのライヴとか。
あれよあれよと時が過ぎ、いよいよタイムリミット、ヤバくて必死。

 でも、仕事が無ーーーーーーーい!

あまりの必死さに、昼にトーストだけしか食べていない事を思い出す。
暑いしフラフラだ。一家3人暑さの中、餓死とかしたら笑えない。
貧しいけど、食事だけは摂らないとな。
暑いからフラッフラなのか、栄養状態が悪いからフラッフラなのか。
もはや、わからん!

車の税金も払っていなかった。
期限は6月の初めだったように思う。あー督促が来ていた。
払わなくっちゃ、財産差し押さえになってまう。税金は国民の義務!

そして、肝心の仕事だが、派遣でさえメールでテンプレ不採用通知。
どこも状況は厳しくて、仕事の数もない。
だけど、派遣のコーディネーターさんが、テンプレメールは無い。
個人個人にあったお仕事を紹介してくれる、コミュニケーションをする方達のはずだ。

こういうことをやってくれちゃうと、私は絶対に許さない!

意味がわからない!電話で連絡をして、紹介できなかった誠意を示せよ。
テンプレじゃなくて、これこれこうで 「条件が合わなかった」 とだけでも説明しろよ。
「週明けには営業の方から連絡させていただきますね」 とか言っただろ?
それじゃ、営業にも行かなかったって話だ。

そもそも、パート派遣みたいなもんで、時間給だって、1000円ソコソコでとても生活できないような賃金なのに、それでも向こうは 「こういう人」って、きっと若年層を希望したんだろうなぁ。
なんだか卑屈になって、見苦しくてすまんです。

これではどんな形態でも働けない。

食品売り場の売り子だって、販売経験者じゃないとダメとか。
レジ打ちだって、経験者じゃないとダメとか。
それって、選択権が何もない。生きる希望の芽はパート就業でも摘まれている。
いったい、私はどこで働かせてもらえるんでしょう。
もうスキルを生かす場所で応募をし続けたけど、それは無理だった。
高い検定料を払ってとった資格なんか、ただの紙くず。
生かす職場なんて無かった。

資格武装なんて学生しか使えないよ。

今日なんて、(本日もハローワーク)
いくつかの仕事を閲覧してみたけど、一般事務の幅が広すぎる。
しかも、プロフェッショナルな資格や技術を必要としている専門職。
なのに、職種:一般事務、雇用形態:パート。

不景気で何でも出来る人がほしいのはわかる。
けど、もう、職種とかムチャクチャ過ぎて、訳がわかりません!

アホか~っ!
一般事務 の募集で、普通はMOTの資格とか要らないしー。 
(ちなみに MOT 持ってるよ、持ってるけど。)


まだまだ、負けてはいられないんで、励みます。
自分も子供二人も養わなきゃならんし、何とかしなくちゃ。
失業して半年過ぎて、何も見つからないなんて、本当に不況なんだ。

住んでる家を引き払うまでは行きたくないので、何とかする。
間もなく、失業手当が尽きて、収入が殆どなくなる。
元夫からの監護費と児童扶養手当と障害の手当てが、わずかづつ入るだけ。
これでは払うもの払ったらおしまいだ。一家3人が食べれん。

本当に最後の手段は財産使い切って、生活保護だけど。
そこまでは、行きたくないんだ。

働きたい。働けない。

そうですかぁ・・・と肩を落として帰る私。
どこに相談にいっても、「不景気ですから・・・」 で括られる。
都合のいい言葉ったらないわ。使うな、糞ッタレ。
不景気だからこそ、何とか親身になって考えてくれよ。

あーもー、愚痴ぐらい言わして。危機感たっぷり。




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2009-07-15 00:59:59
ちょっとすみません テンプレートですか?ハローワークでお仕事翻訳のことですか? 問い合わせしていいのですか?ボケいてメモしたのですけど明日 きいてみます。
返信する
Unknown (もも)
2009-07-15 01:06:27
テンプレートメール見てみます。
返信する
問い合わせは納得がいくまでするべき。 (ぴよ姉)
2009-07-15 01:14:43
ももさんへ
はじめまして!
ももさんは、お仕事を探してらっしゃるんでしょうか?
テンプレというのは、お決まりの定例文のことです。
エントリーした企業からメールで送ってくる不採用通知の連絡文が、大抵はテンプレ使用なんですよ。
今回の派遣のエントリーもそうでビックリしました。
ハローワークも派遣会社も相談できます。
エントリーしたい企業の募集内容について、ガンガン問い合わせしちゃっていいんですよ。
納得がいくまで聞いて、それで応募しています。
質問に答えられていますかね?
私もボケボケですよ。考える事が多すぎます。

返信する
もう梅雨明けしたみたいですね。 (来福)
2009-07-15 07:02:15
我が家も最上階です。確かに暑いですよね。
すでにここ数日はエアコンのタイマーが切れる度に暑さで目が覚めてしまいます。

窓に簾とか下げていますか。多少は違いますよ。
多少ですが・・・。

でも寝室は西日があたるのであまり意味がないみたい。

食事をしっかり取ってくださいね。
我が家も大根大好きで野菜室には常連で入っています。
角切りにした大根を蜂蜜に漬けて置きその漬け汁を水やサイダーで割って飲むと咳に効くそうですよ。漬けた大根も美味しいです。
返信する
サイダー (来福)
2009-07-15 07:04:53
咳が酷いときはサイダー割りは返ってむせて辛いかも。
美味しかったのでつい書いてしまいましたが。
ごめんなさい。
返信する
やはり (ぴよ姉)
2009-07-15 16:03:55
来福さんへ
最上階は熱がこもるというか直下だからかな?
かなり暑いですよね
風の無い日はまさに地獄の暑さで大変です。
窓に簾!そうですね、考えてみます。
とにかく工夫もせずにぶーぶー言ってますね、私(笑)

あ、大根
あの 農大キューピーからの流れでの話ですよね。
そうです、常備品です、うちも。
角切りにした大根を蜂蜜漬けにするだけでいいんですか!?
今度やってみます。大根の辛さと甘さのコラボですね
いま喉はもう大丈夫。咳も出なくなって安定しました。
温度差に慣れるころには秋が来ていて、そのころにはバリバリに働いていたいです。
お気遣い嬉しいです。ありがとうございました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。